見出し画像

コロナの影響は?本来ならね「ドイツで過ごすクリスマス」

皆さん、こんにちは。

Kahoです。

本来ならクリスマスマーケットの始まるこの時期のドイツ。

コロナの影響で今年はほとんどの都市で中止。
ロックダウンもクリスマス直前まで延長されました。

今日はそんなドイツの本来のクリスマスのお話をします。

おすすめのクリスマスマーケット

昨年は冬ずっとドイツにいたので、
いろんなクリスマスマーケットを訪れました。

まず食べ物と飲み物。

マストなのがグリューワイン。白が好きです。


甘いのが好きな方はアイヤープンシュが良いかも。

コップはデポジットが取られます。
気に入ったら返さず持って帰ることも可能です。


食べ物は絶対サーモンのサンドイッチ(写真なし)

脂がのっててめちゃくちゃおいしい。

マッシュルームもにんにくが効いてておいしかった。


スイスチーズを使用したラクレットもおすすめ。

そしておすすめのクリスマスマーケットは、
やはりケルン。ルドルフプラッツのが小洒落てて一番良かったです。

自然公園アイフェルにあるモンシャウ地区の
クリスマスマーケットも空気が美味しくて良いです。

クリスマスの過ごし方

ひたすらのんびり家族で過ごす。

24日から26日までお店すら開いていません。

料理も準備に家族を働かせすぎないように

簡単なものを作って数日間食べ続けるのが一般的らしいです。

ベタなクリスマス料理↓(じゃがいもとレッドクラウトとダック)

クリスマスツリーも直前に山まで狩りにいき、

その晩飾り付けをして、直火キャンドルが点灯されたときは

テクノロジーが発展してくれてよかったと思いました。

夜は教会にいってホーリーナイトします。



今年のクリスマスまで残りもあと数週間。

明後日から始まる師走が皆さんにとって良い一ヶ月になりますように。

Kaho

いただきましたサポートは、次世代に残せるもの(国際キャリア形成自叙伝、メンターシップなど)の費用として活用させていただきます。