見出し画像

#0004今後やりたいことの深堀3_VBAを使ったお仕事とCanvaを使ったお仕事について

こんばんわ!
おうちにいながら、仕事をすることを目標に活動を始めた2児の母です。

noteを開設したとき、とりあえず読めればいいからと思って名前を真剣に考えずに作っていました。

この度、Naco@親子時間クリエイターという名前に変更したいと思っております。
何度か交流していただいたフォロワーさんもいらっしゃったので、こちらで告知させていただきました(^^)
まだまだですが、これからもよろしくおねがいします★
名前は、近日中に変更する予定でいます。

『pochiROBO』という名前は、VBAのツール依頼を募集するときに使っていたものですので、今後もプロジェクト名として、(需要があればですが)チラホラでてくるかもしれません(^^)

それでは本題。

最初の記事で、やりたいことが複数あってどのジャンルではじめていくか
模索中だという話のなか、以下のリストがありました。
※最初の記事はこちら

・ママたちのしゃべり場

・肌が弱い子どもを持つママに寄り添いたい

・VBAやRPAを使ったお仕事

・Canvaでチラシやメニュー、名刺作りのお手伝い

・IT苦手な方のサポート

・GoogleビジネスやSNS運用のお手伝い


前回の投稿では、『肌が弱い子どもを持つママに寄り添いたい』について書きましたが、

今回は、『VBAやRPAを使ったお仕事』と『Canvaでチラシやメニュー、名刺作りのお手伝い』について深掘りしていこうかなって思います♪

よろしければ、読んでお付き合いくだされば幸いです(^^)

VBAやRPAを使ったお仕事

まず、VBAやRPAについて、聞きなれない方もいると思うので、簡単に説明しますね。

VBAとは 

VBAは、簡単に言ってしまうと、Officeソフト(ExcelやAccessなど)で使用できるプログラミング言語です。
『マクロ』なら知っているという方も多いかもしれませんね。

Excelなどで作れるマクロは、繰り返し処理など細かい設定はできないのですが、マクロより自由度の高い処理を命令できるのがVBAになります。

VBAでどんなことができるの?

普段の業務でExcelを使用している方は、CSVからデータを取得してきて見やすいように加工するなど、定例で毎日しているような作業があるのではないでしょうか。

それをVBAで自動化すると早ければものの数秒で完成させてしまうこともできるのです。
例えばその作業が毎日1時間かけて行うものだったら、毎日1時間の空き時間が生まれることになるんです😳🙌

私が作ったツールで、手作業では3時間かかっていたものをツールでやれば20分で作成できるようにしたこともあります!(目検が必要な作業もあったため数秒では無理でした)

その事例では、データ量が非常に多くて、パソコンの処理が重くて時間が掛かっていました。その処理の負担をプログラミングで処理させることで軽減できたのです(^^)

いろんなことができるので、自動化させたい処理があるかたは一度ご相談ください(^^)

今は子育ての合間を塗ってなので、開発に時間が掛かりそうな案件は受けておりませんm(__)mスミマセン

Canvaでチラシやメニュー、名刺作りをしたい

Canvaというアプリ、今はやってますよね(^^)無料で試せるので、良ければ試してみていただきたい(^-^)/

デザインのセンスなんてまるでないとおもっていた私でも、それなりに素敵なメニューやチラシを簡単に作れてしまいました(^^)

お店を経営してる知人に頼まれ、メニュー表、チラシ、名刺を作成し、大変喜んでもらえたので今後ももっと勉強して続けていきたいと思っています(^-^)/

ご検討中の方いらっしゃいましたら、良ければ一度ご相談ください♪

Canvaの使い方とかも、需要があればズームとかで口座できたら楽しそう(^^)
ちなみに、お絵描きアプリのアイビスペイントやプロクリエイトも練習中です♪

次回は、
『IT苦手な方のサポート』
『GoogleビジネスやSNS運用のお手伝い』
について、投稿したいと思います(^-^)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?