見出し画像

大都市圏から地方移住したけど移住支援金がもらえなかった話


はじめに断っておくと、別に移住支援金が欲しくて移住をしたわけではありません。ただ、移住するにあたって引越しや自動車の購入などなど我が家にしてみれば多額の費用がかかったという事実があり、それに対して国や地方自治体から支援金なるものがあるのであれば、もらいたいと思うのはごく自然なことだと思います。最近そう思い始めたので、とりあえず調べてみることにしました。


移住支援金について

当初、要件もいろいろあるみたいだし、貰えなくてもかわまないとは思っていたものの、こんなに明らかに大都市圏から家族を連れて個人の意思で移住してきたんだから、もしかして言えば支援金がもらえるのでは?という淡い期待もありました。なので移住から約4ヶ月後の年明けに市の担当課に問い合わせをしてみました。ちなみに令和4年度は予算が無くなったとのことなので、令和5年度申請の相談でした。

その前にまず、移住支援金の概要を説明します。簡単に言うと、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)やその他自治体が認める大都市圏から地方に移住した際、単身者は60万円、その他は100万円以下の支援金が出るという、国の地方創生事業制度です。

この条件は色々あるのですが、僕のように大都市圏にある程度居住し、就労している人なら前提条件はクリアするのは容易いことだと思います。そんな僕が支援金支給対象外になったのは移住先での就業要件にひっかかったからです。

ここからは大変恐縮ながら有料としますが、移住支援金がもらえなかった僕への情けの気持ちをいただけるととても嬉しいです。

ここから先は

3,393字

¥ 300

投げ銭をしていだけると生活の足しになります!!バクシーシ!!