見出し画像

Vol,5:ボジョレーとお米とハワイと幸運

Aloha♪ハナイノウエです。

今年もボジョレーヌーヴォーの時期が過ぎましたね。皆さんは今年のボジョレーヌーヴォーのワインは飲まれましたか?

私はボジョレーヌーヴォーの時期を日本で迎えるのは生まれて初めてで、ハワイでは日本の方が経営されているレストランでボジョレーヌーヴォーを提供されていると聞いたことがあるぐらいでした。もともとハワイは日系の方も多いのですが、ボジョレーヌーヴォーが話題の新聞記事を目にした記憶はあまりありません。
日本ではボジョレーヌーヴォーのワインを解禁に合わせたイベントを企画しているレストランやホテルも多いそうですね。平日なのにカウントダウンを企画するパーティーも人気があると聞いて、日本でボジョレーヌーヴォーがいかに注目されているのかを感じています。

最初は日本でこれだけボジョレーヌーヴォーが注目されているのが不思議でしたが、世界でボジョレーヌーヴォーが一番早く解禁されるのは日本と聞いて、少し違和感が薄らぎました。
そして私はボジョレーヌーヴォーを解禁日に飲むのは今年が2度目。初回はスタイリッシュな和食のお店で”飲む”のではなく食べました!
それは「きのこたっぷりのボジョレーヌーヴォーライス」。ちょっとびっくりされるかもしれませんが、お赤飯の赤は赤ワインと同じポリフェノールと思えば、そこまでびっくりしないのではないでしょうか。

赤ワインはお米が持つ運気のリセットパワーを健康的に高めてくれます。そして、アメリカ全土のなかでもハワイはワイン、とても安いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?