見出し画像

"INJEKTONE" No.1 (6/7)

Thinking short circuit on the verge

ムーンライト西千葉伝説「月に代わって御仕置きするDEATH!」

世紀末「ターンベリーターン♪ターンベ リーターン♪」そんな歌い出しで始まるオ ープニング曲なメカアニメが放送されてた けど皆覆えてるよね?

西千葉原理主義の旧約にあたる『「千 葉」の東に位置するのが「東千葉」西に位 置するのが「西千葉」。「東京」の東に位置 するのが「千葉」。「東京」は「西千葉」であり。「西千葉」こそが「東京」なのである。』 という御詞が発せられてからもうすぐ10 年。駅前の廃墟「西千葉ストアー」は、何処にでもある駐車場になり、秋田昌美の本が投げ売りされていたブックオフは潰れ、着々と中華料理屋だけが増えて来ているそんな町だった訳だけど、学生が町に積極的 に関わり出してその結果が目に見えるようになって来たように感じる今日この頃。例えば、「呼吸」を中心とするコミュニティ、 「西千葉角打ち」、「西千葉第三土曜市」、「西千葉工作室」など数え上げると切りないが ないのよね。

「30歳超えて部室居たら変かな」っての を意識してしまう訳ですよ。此れって自分 がおっさんになって現役学生との間に心の 溝が出来てるって事なんじゃないのかな と、もうあの頃には戻れないと、ミラクルロマンス起こせないと......。そんなこんなで、 西千葉に来ることもさっぱりめっきり減っ てしまって西千葉圏外の人に成り下がってしまった訳だけど、西千葉の拡張という 酷い妄想の元一昨年は船橋迄が西千葉 だということを痛感したのでした。嗚呼、此 れは正に教典の教えそのものだと。ジーザス大事なことを忘れてました。月に代わっ てお仕置きされたいDEATH!

ksd6700 (えいえんの16さい)

西千葉原理主義の熱心な信奉者。やっと シンセのCPUが温まって来た頃だぜ!


千葉テクノシーンが如何にしてデトロイトテクノと結びついたか?

千葉を代表するテクノDJであるDJ NOBUは、「千葉の製鉄所 がオートメーション化されて工員がリストラ、鉄冷えしたのが正に デトロイトだぜうっひゃー。」って何処かのインタビューで言ってら したんですけど何方かにソースあったら教えて欲しいです。デトロ イトテクノを千葉に根付かせたDJ NOBUとディスクユニオンの功 績は非常に高いと思うのです。しかも、その様はウィリアム・ギブス ンが描いたSF小説「ニューロマンサー」の「千葉市憂愁(Chiba City Blues)」のデストピアなイメージとも合致してて正にそのものなのも凄い。ニューロマンサーは幾度となく実写映画化の噂が 立っては消えしているけど、リリースパーティーにはDJ NOBUに 千葉ポートタワーのテッペンで舞わして欲しいと勝手に妄想して おります。

 因にアメリカか何処かに「Chiba City」というテクノレーベルが あるのは、10数年前に確認してるんですけど、ググったけど埋もれ てしまって全然見つけられなかったので、恐らく活動停止してしまった様子でございます。

丸山 図画工作(まるやま・ずがこうさく)

1998年西千葉大学に全国で初めて高校からの「ぶっ飛び入学」制度を導入した張本人。千葉テクノシーンの生き字引。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?