見出し画像

スマートウオッチ買い替え希望

マガジンご購読の皆様、こんばんは。いつもお世話になっております。田所雅之さんの「入門 起業の科学」の最初の方に、よくある起業家の失敗する発想について注意が書いてありますが、その際の悪い見本としてあがっていたのが、グーグル グラスとアップルウォッチでした。社会のニーズは時々刻々変わってゆきますので、出版当時と現時点ではまた異なる議論になるだろうと思います。その主要な趣旨は、顧客のペイン、解決すべき課題を重視するべきで、技術者や研究者が勝手な思い込みで、製品の押し付けのようなことをしてもうまくいかないといったことです。ただ、その際の例示が、どちらもウエアラブルデバイスだったところがなかなか興味深いところでした。

私は2017年にスマートウォッチを購入しました。Fitbit Alta HR です。これの良い点は、バッテリーの寿命が長い点でしょうか。5~7日くらい充電しなくてよいので、旅行の時にも充電用のケーブルはもってゆかなくてもすんでゆきます。スマートホンと bluetooth で常に通信していて、メール着信がわかったりしますし、万歩計のデータや、睡眠の記録もスマートホン経由でデータセンターに転送され、毎週レポートがメールで送られてきます。長く使っているので、ベルトが壊れました。でも、これは簡単に交換ができました。バッテリーの寿命が短くなってきました。一時期は1日も持たなかったのですが、ただ、何かリセットの操作みたいなことをしますと、ある程度復活します。

ということで、ちょうど4年使って、これから5年目になるタイミングです。そろそろ買い替えを考えようと思っています。

4年も使い続けるのは少数派のようで、非常に頻繁に買い替えておられる有名人もおられます。勝間さんの放送をお聴きください。これを聴くと、4年も買い替えずにいたことを後悔し、もうすぐにもで買い替えるべきではないかという気分になります。

この頃の Fitbit は、Googleアシスタントにより、人の音声で操作できるようです。「昨日の睡眠はどうだった?」とか、「睡眠のまとめを表示して」みたいな質問をしてみたいです。

画像1

https://www.fitbit.com/global/jp/technology/voice

Versa 3やSense は、以前の Fitbit Alta HR よりも大きくて重そうです。スイカカードを内蔵するようですが、私は別になくてもいいかなあ。

今使っているものに近いのは、Inspire2 とか Luxe が近そうです。Inspire 2 はバッテリーも10日持つのでそっちがいいかな。Luxe は、カラーディスプレイでバッテリーは5日です。ただ、Googleアシスタントは使えないのか。ちょっと物足りない。

#スマートウォッチ

#fitbit

#睡眠時間管理

#Googleアシスタント

#買い替え

ここから先は

0字

本マガジンでは、桜井健次の記事をとりあえず、お試しで読んでみたい方を歓迎します。毎日ほぼ1記事以上を寄稿いたします。とりあえず、1カ月でもお試しになりませんか。

現代は科学が進歩した時代だとよく言われます。知識を獲得するほど新たな謎が深まり、広大な未知の世界が広がります。知は無知とセットになっていま…

いつもお読みくださり、ありがとうございます。もし私の記事にご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひマガジンをご検討いただけないでしょうか。毎日書いております。見本は「群盲評象ショーケース(無料)」をご覧になってください。