読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.6.1~6.10
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
冥天レストラン 3巻 ★3.9
★3.9
骨ミちゃんのドレスとてもよい。
新キャラお嬢様もお話の広がりが増えそうで期待が持てる。
アラバスターの季節 3巻 ★3.9
★3.9
完結。
さすがに駆け足でお話を畳むことになったせいで、教師との恋愛部分はFF8か? ってレベルでモヤモヤしちゃう展開にはなったけど、美術への向き合い方やそれに向き合う中での学校や先生、仲間との関わり方っていう意味ではとても面白かった。良いマンガでした。
ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~ 13巻 ★3.7
★3.7
配信者より視聴者目線が多かったし、情報が不明瞭なところがスカッとしなくて、今回はそれほど。
半人前の恋人 3巻 ★4.1
★4.1
単行本外で毎回連載を追ってるマンガ4作品のうちの1つ。
今回も響子のかっこよさと、初々しい恋愛がとてもよかった。
ふつうの軽音部 2巻 ★4.1
★4.1
これも単行本外で毎回連載を追ってるマンガ4作品のうちの1つ。
うまくいかなくて、でも勇気を出して努力して。一人一人の感情がしっかり描かれるところも、狂ってる厘もとてもよい。
バンオウ-盤王- 7巻 ★3.9
★3.9
将棋自体はバトル漫画チックで単純化されすぎなきらいはあるけど、なんとか一局一局違う展開を引き出してるのが良い感じ。
あとやっぱりアンナが良いキャラしてる。
みょーちゃん先生はかく語りき 4巻 5巻 ★4.0
★4.0
義姉との温泉旅行での義姉の感情と、文田先生の恋路の邪魔になるようでならないのがよかった。
あと図書室でのハレンチな行為は許さん。
Artiste(アルティスト) 10巻 ★4.0
★4.0
仕事に愛を持ってそれを続けるっていうのは大事なポテンシャルだよねー。
料理的なエピソードがもっと多かったらよかったなとは思うけど、新刊1年待ったオタクとしてはこの巻をスルメのように味がしなくなるまで噛みしめるのみ。
魔王さまエクスチェンジ!! 3巻 ★3.9
★3.9
なんかシリアス路線に展開が変わってきた。面白~。
絵も上手いから読んでて楽しい。
HEART GEAR 5巻 6巻 ★3.7
★3.7
わりとラスボスとか四天王的な敵が見えてる上に、早速襲ってきてるのって、旅路が短そうで、良いのか悪いのか。
『ダイの大冒険』とか『ロトの紋章』みたいに、ラスボス見えてても、旅路が遠そうな表現ができてればいいと思うんだけどね。
キルアオ 4巻 5巻 ★3.9
★3.9
サーフィン女子、キャラがとても好き。
僕の妻は発達障害 7巻 8巻 ★3.6
★3.6
完結。
正直僕自身はこういう人とお近づきになりたくはないけど、でも近くにいないからこそマンガという形で実例を少し垣間見えたのは、読んだ甲斐あったと思った。
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~ 13巻 14巻 15巻 ★3.7
★3.7
いざ戦争が始まるとどうしてもご都合主義すぎる感は否めないけど、新米登用にあたってチートスキルが生かされるのは気持ち良い。引っ込み思案女子が取り立てられることに説得力があるのは、このスキルがあるからこそだからね。
BEAT&MOTION 4巻 ★3.8
★3.8
過去の話。はい。
アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 12巻 ★3.8
★3.8
ヤングケアラーの話ねー。わざわざ薬剤師という立場からこのことを描く妥当性がわからないのと、みどりはー?
転生したらスライムだった件 25巻 26巻 ★3.6
★3.6
お祭りで「おれはすごいんだぜ」アピールの尺がさすがに長すぎない?
女子高生除霊師アカネ! 1巻 ★3.9
★3.9
『J⇔M ジェイエム』連載中の大武政夫先生作。
全く霊能力のない女子高生が、生活(=金)のために依頼者を騙して、なんとかお金をむしり取るマンガ。
完全に詐欺で犯罪なんだけど、アカネのキャラと、なんとかしてクライアントを騙していく展開が面白くて読んじゃう。
グリーングリーングリーンズ 1巻 ★3.95
★3.95
何にも一生懸命に打ち込むことができなかった男子高校生が、同級生をきっかけにゴルフに打ち込むようになる話。yayayaさんのポストきっかけで読んでみた。
キャラが分かりやすく立ってるし、努力と才能が織りなす気持ちよさがあってとても面白い作品なんだけど‥‥すでに連載終了マジか‥‥。
以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 25冊
おまけ:ゲームの記録
Factorio
総プレイ時間 1736.4時間→1753.7時間(今回17.3時間)
「ベルトとインサータ禁止で死の世界」プレイを開始。
#1~#3まで。
前回は硬派なタイプの縛りプレイだったので、今回はトリッキーにベルトとインサータの設置禁止プレイ。
ひたすら材料を組立機に入れたり炉に入れたりを繰り返す作業よ。
火炎放射タレットを確保して、鉄道で第二の鉱床から掘削もできるようになってと、クリアの見通しが立ってきた。
でもこれだけキツい縛りがあっても普通に「死の世界」難易度をプレイできるの、だいぶ上手くなってきたんだなー。
できればロボ禁止のままクリアしたいところ。
Mindustry
プレイ時間60.9時間
実績 27/88
セルプロ 19ステージクリア
工場経営系タワーディフェンス。Steamで95%好評価。
資源を掘って、ディフェンス構築して、ステージによっては攻めるためのユニットも作ってー、と工場と戦闘が好きな自分にはピッタリなゲーム。楽しい。
ステージごとにある程度は同じような工場パーツを構築することになるので、繰り返しの中で改善していったり、先人の賢い設計図を参照したりするのも好き。
2つある惑星のうち片方のクリアすらまだなので、じっくり楽しんでいきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?