読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.9.21~9.30
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
ベーシック・マーケティング(第2版) ★3.8
★3.8
マーケティング検定3級勉強用のテキスト。
問題集に比べると読みにくいけど内容は確か。
検定も無事受かりました。
とくにある日々 5巻 ★3.6
★3.6
謎のゲーム作る話ちょっと好き。
龍とカメレオン 5巻 ★3.8
★3.8
実際こんなに善戦しない気はするけど、それはそれでまあ。
アシスタント七姉妹のキャラと作画も好き。
火葬場で働く僕の日常 1巻~3巻 ★3.6
★3.7
火葬場のマンガ。
この職場の裏側は知らないので勉強になる。
ご遺体の動きとか、死刑囚とか、水死体とか、死産児とか、なるほどだわ。興味深い。
アオアシ 37巻 ★4.0
★4.0
ゲームブレイカーが登場しちゃうのあるある。外から見てる分には面白い。
過酷な育成世代の生存競争も。捨てる神あれば拾う神あり、だといいなと思う。
ケイヤクシマイ 1巻~4巻 ★3.9
★3.9
あの子かわいいーって思ってたら、姉妹契約を持ちかけられた話。
妹のかわいさと、姉の悶えっぷりを眺めるのが楽しい。
絵のキレイさと、感情の演出、読みやすいお話で、良いマンガだなと思った。
僕の妻は感情がない 8巻 ★3.8
★3.8
マモルの成長速度があまりにも速くて、現実こんなだったら面食らうだろうなって。
以上
ビジネス本類 1冊
マンガ 11冊
おまけ:ゲームの記録
Factorio
総プレイ時間 1902.6時間→1927.8時間(今回25.2時間)
「資源0.5%の死の世界のマラソン」続き。
#14~16。
黄色や紫のサイエンスパックの研究を開始。終盤へ。
やっぱりまだ資源がまだまだ必要なのと、進化度90%到達(ベヒーモスバイター登場)前にクリアできるかだなー。
シアトリズム ファイナルバーライン
プレイ時間 13:01→29:39
楽曲プレイ回数 181→424回
譜面クリア曲数 基本/熟練/究極/超絶 42/137/0/0→61/282/58/0
実績 39→61/100
ストーリー攻略は全シリーズクリア。
クエスト制覇はこれから。
アイテム収集するのに、アビリティ付き収集用キャラにラックアップはもちろんだけど、パワーアップとスピードアップでガンガン敵を倒して、ガンガンアイテムを収集するのが強いっぽい?
「究極」難易度で、難易度8までは初見で大体クリアできるようになってきた。
SNKRX
ローグライクのオートチェス型デッキ構築系アクション(?)。
Steamで94%好評価。
7~12体のコマを選択してスネークを形成し戦う感じ。
コマを組み換えたり、同じコマ複数個で合体してレベルを上げたり、アイテムを取得したりして強いパーティを作っていく。
25ウェーブを突破すればゲームクリア。
日本語はサポートされてない上に用語の説明がなかったりするけど、まあなんとなくプレイできる。
プレイ時間 0→33.6時間
実績 0→15/24
ローグライクデッキ構築ゲーの面白さがしっかり詰まってる。
アクションはただ移動するだけ(攻撃は自動なので)なんだけど、その移動が超重要。
見た目は極限までシンプルだけど、中身は適度に複雑でちゃんと面白い。
最高難度のNG+5までクリアして、その他の実績を埋めているところ。
それも終わったら、最低難度とか最高難度とかで、どのくらいの勝率でクリアできるか、とかやってみる?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?