見出し画像

読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.8.11~8.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


料理人という仕事 ★4.0

★4.0
イナダシュンスケさんが、料理人としての仕事内容、キャリア、必要なスキルや成長について書いた本。
飲食店の中がもう少し立体的に見えるようになって面白かった。


日常の西餅 7巻 ★3.8

★3.8
肺活量の話とか、漫画家って気づかれた話とか好き。


この世界は不完全すぎる 13巻 ★3.8

★3.8
エミリィさんの見た目は好き。


龍と苺 17巻 ★4.0

★4.0
一気に展開が速く、戦略レベルの話に。これはこれで面白い。
次回決着かなー。楽しみ。


ラブフォーティ 1巻 ★3.7

★3.7
元奨励会(将棋のプロ養成所みたいなやつ)の将棋好きがテニスにチャレンジ。将棋と同じように展開を考えたり読んだりして戦うやつ。
ちょっとまだフワフワしてるというか、ポジションをしっかり置いて面白さの歯車がガッチリ合う感じになってないんだけど、それが噛み合うのに期待したい。


オタクに優しいギャルに私はなる! 1巻 2巻 ★3.6

★3.6
オタクがギャルになって「オタクに優しいギャルになるぞ!」って志すマンガ。
‥‥なんだけど、わりとただの女子同士ベタベタ友情マンガ。
そんなにピンとこないのは、友情の悩みをおおげさに描きすぎだからかな?


デベロッパーズ~ゲーム創作沼へようこそ~ 1巻 ★3.8

★3.8
ゲーム制作会社の社員が、クリエイター女子に出会って、会社員やりながらインディーゲーム作るの手伝うやで、っていう話。
お仕事マンガというよりは、フィクション感が強い、マンガらしいマンガなんだけど、それはそれとして仲間と一緒に何かをやる楽しさはあると思うし、ゲームっていう題材が好きなので、僕は好き。


無敗のふたり 1巻 ★4.0

★4.0
遠藤浩輝先生の新作。
オールラウンダー廻』も好きだったけど、同じ総合格闘技で、主人公がゴリゴリに強いわけではなく、技術を武器にしているところも共通。
試合の展開を丸読みできる天才セコンドがいて、試合を理屈付けしてくれるところや、天才の活躍っぷりが楽しい。ヒロインも強く美しくかわいくて、キャラデザが完璧。
これは楽しみ。


以上
ビジネス本類 1冊
マンガ 8冊


おまけ:ゲームの記録

Factorio

総プレイ時間 1862.6時間→1870.6時間(今回8.0時間)


「資源0.5%の死の世界のマラソン」続き。
#5~6。

メイン工場引っ越し後に、鉄道を張り巡らせて一通りの資源を自動的に取得できるようにしたところまで。

さっさとロケットランチャーを確保したい。

ここのところ都合が合わなくて、土曜日にしっかり配信時間を取ることができないのが残念。


FF5 ピクセルリマスター

プレイ時間 26.4時間→43.2時間(今回16.8時間)
実績 26/39→35/39

クリアして、レベル50とかジョブマスターとか図鑑マスターとかの実績達成。
安心の面白さで満足した。


FF6 ピクセルリマスター

ここまでFF1から順に遊んできたけど‥‥FF6はだめだね。

結論からいうと、FF6はシリーズ一番の駄作。無能が作ったオナニー。

ほんの序盤、数十分プレイしただけで、このゲームが駄作なのが分かる。
記録のためにだめな部分を挙げておく。

・ウェイトなのに行動中もATBバーが動く
 ⇒ATBバーの意義が破綻している、ストレスがたまる

・ゲームバランスの調整がクソ
 ⇒ゲームの序盤というのはサクサク進まなければいけないのに、異常に全滅ポイントが多い。序盤のイベントバトルが3戦連続すべて全滅しうる。3戦目に至っては敵の攻撃1撃で即死or瀕死のため、全滅必須バトルかと思うほどのバランス。マジでゴミ。

・最初期の戦闘でケアル必須なのに、全く不要な技が大量に用意されている&ATB&説明がない、なのでめちゃくちゃ発見しにくい
 ⇒たくさん技を作りたいという制作者のオナニー。そのせいで、プレイヤーへの情報が過多となっている。しかもそれが罠になっている。FFというゲームをあらかじめ知っていなければ回復できず破綻する。ゴミ。

・初めてのボスなのに、ATBの基本に従って最速で行動すると、敵のモードが切り替わって反撃を受け全滅する
 ⇒ゲームというのは、段階を踏んでプレイヤーに文法を理解させなければならない。しかしこのゲームでは、ATBの基本を習得する間もなく、基本に反するボス最初のボスとして現れる。レベルデザインがなってない。カス。

・最初期の自動イベント終了後、最初に移動した先の街で、いきなり十分な説明なくイベントが展開し、フラグがぐちゃぐちゃで、何をすればいいかとてつもなく分かりにくい。ゴミ。


ここまでFFシリーズを連続でプレイしてきたので、一応クリアはしようかと思ったけど、ここまでだめなゲームを無理にプレイするのも逆にゲームに対して不誠実かと思ったので、きっぱりやめることにした。

あらためて言う。
FF6はシリーズ一番の駄作。
プレイヤーを楽しませるという視点のない、無能なクリエイターが、自分のオナニーのために作ったゴミです。
FFシリーズというブランドでみんな間違って買っただけ。面白いと思い込んでる人がいるだけ。

以上。


FF7 REMAKE INTERGRADE

プレイ時間 9.4時間
実績 0→13/63

ずーーっと積んでたFF7のリメイクをプレイ。
ちょっと待って、これかつて見たことない総すげかえリメイク‥‥っていうか完全リノベーションなんだけど???

いや、普通リメイクって言ったら、グラフィック直して、ゲームバランスを近代的にして、ちょっと追加のシナリオとシステムを用意するって感じじゃん?

これ、RPGがアクションRPGになってシステムがまるで変わってて、シナリオもあらすじ以外は大幅リライトされてて、マップなんて流用されてるところは皆無、っていうもう完全に別ゲー。
すごいな。

ゲーム自体もまあ面白いよ。
ある程度は戦いに工夫ができて楽しいし、ストレスも少なめで、適度な難易度。
ジェシーもティファもかわいいし。

それはそれとして、ここまでまるで原型がないと、オリジナルのFF7もやりたくなってきちゃったな。
今の環境でプレイしようと思ったらどうしたらいいんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?