読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.7.1~7.10
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
あっ、次の仕事はバケモノ退治です。 16巻~18巻 ★3.5
★3.5
このマンガの良さって、バトル単体じゃなくて、骸獣という理不尽さだと思うから、天下一武道会みたいに整った舞台だとそれが薄れちゃうんじゃないかな。
事情を知らない転校生がグイグイくる。 16巻 17巻 ★3.7
★3.7
修学旅行で女子が男子の部屋に来る青春なー。
数学ゴールデン 6巻 ★3.6
★3.6
ライターさんが入ってくる展開いいね!
素人にもわかりやすく伝える合理性が出るもんねー。
バンオウ-盤王- 8巻 ★4.0
★4.0
完結。
吸血鬼というフィルターを通したときに見える人間の素晴らしさね。それって急な方向転換にも思ったけど‥‥。
でもほんと最終盤の対局の描写、その周りの人間模様は、とてもよかった。
お疲れ様でした。
腐女医の医者道! アフターコロナ編 ★3.6
★3.6
『腐女医の医者道!』シリーズ第5巻。
なんとしてでもタブレットで遊ぼうとする子どもたちよかった。賢くてよろしい(笑)。
子供の教育っていう視点で考えたときに、問題解決能力の育成になるのか、不正行為の心理的ハードルを下げてしまうのか、分からないけども。
新婚のいろはさん 8巻 ★3.7
★3.7
夫婦の日常+軽いコメディな漫画で、まあ無難にまあまあ面白い作品だと思うんだけど、第1巻からなんかずっと歪みを感じるなんだよな。何かがおかしい。
実話っぽさと創作っぽさが入り混じる感じ。
やっぱりこれ、実話が骨組みで、漫画ウケするハリボテで装飾してて、エピソードもところどころ実話なんじゃないかな。
漫画として魅力的に見える装飾部分と、実話の部分で、どうしても矛盾が生じていて、それが違和感につながっている気がする。
や、そんなことほとんどの読者は感じないと思うから、作品としては別に問題ではないと思うけど。ぼくは気になる。
グリーングリーングリーンズ 2巻 ★3.9
★3.9
珀の才能と努力の結果が、ラウンドを回る中で萌芽となっていく感じがよい。
パラレルパラダイス 25巻 ★3.6
★3.6
敵が強すぎて勝ち目がないようにしか見えないが‥‥。
暗黒デルタ 1巻 ★3.7
★3.7
なんか人間の感情をエネルギーにしてる裏世界の話。
人間世界のことを知らない感じや興味を持って遊ぶ感じ、なんか謎の敵が出てきて巻き込まれていく感じがワクワクする。面白いよ。
オトメの帝国 19巻 ★3.7
★3.7
ほのかとエリーシャが特に良かったです。
ライジングサンR 15巻 ★3.8
★3.8
ちょっとずつ前進する一方で、危険が再び押し寄せてくる、行ったり来たりが怖い。
闇麻のマミヤ 7巻 ★3.6
★3.6
麻雀漫画としてはかなり質の高い方だと思うんだけど、やっぱり『アカギ』とか福本先生の他の作品と比べちゃうと弱いところがあるかなー。今回で一旦対局は終わったけど、まだこの感じで続くのかなあ。
AIの遺電子 Blue Age 8巻 ★3.7
★3.7
AIとしか交流しないで成長してきた人は正直恐怖を感じちゃうな。
現実の世界でそんなことが実現される頃には、むしろAIによって成長させられた人の方が善良で自然に感じそうだけど。
僕が恋するコズミックスター 2巻~4巻 ★3.5
★3.5
完結。
正直あまり面白いとは思えなかったんだけど、さすがエロ漫画家の縁山先生だけあって、線に色気があったところはよかったです。
原作付けるか、もっとたくさんエロ漫画を描くかして頂けると嬉しいかも。
ふかふかダンジョン攻略記~俺の異世界転生冒険譚~ 14巻 ★4.0
★4.0
引き続き戦い。勇者セイが戦ってるところ好き。
しかし明らかに敗色濃厚で、もうどれだけ逃げられるかって感じだなー。
王子様の友達 2巻 ★3.7
★3.7
ちょっとおかしいイケメン男友達面白いけど、そんなことより妹の破壊力がすごすぎる。
オフ会したらとんでもないやつが来た話 5巻 ★3.7
★3.7
もうマンガの主題と関係なくなっちゃうんだけど、入院したときにオタク全開な話が好き。
この世界は不完全すぎる 12巻 ★3.9
★3.9
絶望的な状況からの生還いいね。ここに来てちゃんと話がつながって行く先が見えてくるのも良い。
でも‥‥、ここでクエストクリアしようとするのは分からんよなあ。サブクエでしょ? 無限に稼げるサブクエなんだからクリアしちゃダメじゃん。クリアするとしたら、もっと稼げるサブクエが出てきたときだけでしょ? お話を簡潔にしたかったのかもしれないけど、プレイヤーの行動としておかしいから、ちょっと引っかかっちゃうな。
以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 23冊
おまけ:ゲームの記録
Factorio
総プレイ時間 1771.9時間→1808.7時間(今回36.8時間)
「ベルトとインサータ禁止で死の世界」#8でクリア。
続いて「3600% 死の世界のマラソン」にチャレンジ。
以前チャレンジしたのは「3600% 死の世界」だったので、今回は各素材の必要量が2倍。研究に必要な素材はトータル8倍という難易度下でのプレイ。
建設物一つ一つに2倍の素材がかかるのはかなりキツいし、研究がろくに進まないの楽しいー。
一番ネックになりそうな序盤をなんとか乗り切って、進捗は終盤へ。
序盤のポイントはなんといっても汚染を抑えることかなー。いち早く電動掘削機に移行するのと、汚染量を抑えるために生産量を増やしすぎないこと。
なんとか火炎放射タレットにさえこぎつけられれば、そこからはだいたい大丈夫だから。少々時間がかかって余計に敵が進化してしまっても、敵の物量が多すぎるよりはマシ。
#1~#5をプレイ。
次回あたりでクリアできそう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?