読んだ本・マンガのレビュー・感想 2023.10.11~10.20
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
あっ、次の仕事はバケモノ退治です。 9巻〜15巻 ★3.5
★3.5
初期の頃にあった、敵の圧倒的な強さや絶望感、そこからもたらされる苦しさが感じられないし、なんなら友好的になってきてる上に、タレントに面白さを求めるところも気が抜けちゃう感じが…。
敵に知能があること自体はいいんだけど、恐怖感がないよねえ。
この世界は不完全すぎる 10巻 ★4.0
★4.0
島の仕様もそうだしバグ連発な展開も、いかにもゲームの世界で面白〜。
アラサーママの私でいいの? 5巻 ★3.8
★3.8
完結。
最後までちょっとエロい感じが続いてすっきり。
シンプルで良いマンガでした。
二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 19巻 ★4.1
★4.1
子供達に容赦ない結果が突きつけられるところや、ここにきて変わっていく子供達を本当にグッとくる。
僕自身はど田舎に育ったから中学受験には全く縁がなかったけど、本当にすごいものなんだなって思っちゃうな。
だれでも抱けるキミが好き 1巻 ★3.9
★3.9
典型的童貞少年と、ヤリマンギャルの話。
ありそうなマンガに思えるけど、こういうのってギャルが心は清純っていうパターンが多いから、直球でセックス大好きなのは見たことないかも。
面白い。
王の病室 1巻 ★3.8
★3.8
医療費や給料といったお金にフォーカスし、医療を斜めから見てる感じの医療マンガ。
医科は本当にほぼ保険診療しかないから、医療の質とお金の問題は難しいよねえ。
歯科は逆に保険診療に不当な制約があるからこそ自由診療が多い背景があって、それはそれで良い面があるんだけど、患者さん側が医療の質を見極めるのが不可能だから、自由診療専門医院とかだと逆に低質粗悪な医療しか受けられなくなっちゃうし…。難しい。
冥天レストラン 1巻 ★4.0
★4.0
財閥のイケメンおぼっちゃまが死に、あの世への道すがら、他の霊を成仏させるためのレストランで仕事をし始める話。
主人公も分かりやすくて魅力的ではあるけれども、それ以上にヒロイン(?)の骨ミちゃんが魅力的。底抜けに明るい性格に独特な言葉遣い、時には人格を入れ替えてつよつよヤンキーに。何より胴体だけガイコツでむきだし。どうなってるんだ…。
ほっこりするエピソードを中心に添えながら、キャラクターのマヌケさや凛々しさでバランスを取っていく構成もまる。
面白い。
かさねと昴 2巻 ★4.0
★4.0
1巻に比べて新規情報がグッと減ったので逆に読みやすくなった。
こうグルグル悩む感じが前作を彷彿とさせる。
J⇔M ジェイエム 1巻 ★3.9
★3.9
殺し屋と小学生女子が入れ替わっちゃった話。
殺し屋(の心を持つ女子)が四苦八苦しながら小学生をやり通そうと苦労する様や、明らかに変わった女子に振り回される周りの反応が面白くて好き。
この世は戦う価値がある 1巻 ★3.9
★3.9
ブラック企業とクズ彼氏に虐げられていた女性が、生まれ変わったように気持ちを入れ替えて暴力的手段でひっくり返していく話。
そうはならんやろ。なっとるやろがい!
オフ会したらとんでもないやつが来た話 4巻 ★3.7
★3.7
もはや極道関係ないけど、同級生のゆたかさんの話すき。
それでも歩は寄せてくる 16巻 ★4.0
★4.0
だからもう凛をメインヒロインにしてほしいんですけど??
ハムスター助六の日常 4巻 森のちいさな暴れん坊 ★3.9
★3.9
かわいい。ひたすらかわいい。
はじめてのお嬢様 1巻 2巻 ★3.6
★3.6
お嬢様が何もかも興味津々だからサポートしてあげるマンガ。
まあえっと‥‥シンプルな感じのマンガなんだけど、そういうのもあるよねっていう。
異世界サムライ 2巻 ★4.1
★4.1
各シーンでの表情といい強さといい、ギンコの異常さがしっかり際立っていてとてもいい。各話の間の挿絵もいいよねえ。
なますのシーンと腕切りのシーンが特に好き。
フランケン・ふらん Frantic 8巻 ★4.1
★4.1
なんか今回はわりとオチが穏当だったような?
例えば介護と豚の話なんかは、もうワンステップ強いオチにしそうな気がするんだよな。
オタクに優しいギャルはいない!? 5巻 ★3.8
★3.8
お泊まり会と過去の話の尺が長かったせいか、今回はお話が少なかった感じ。さゆの方がむしろ話が進んだのでは。
ダイヤモンドの功罪 3巻 ★4.0
★4.0
今回は試合も少なくてほぼ会話のみでおとなしめ。
でもこれ自分の発言の影響力の話出てるけど、これがその通り実現しだしたら綾瀬川が綾瀬川じゃなくなっちゃうから、このマンガの面白さが破綻しちゃいそうけど‥‥。
妻と僕の小規模な育児 9巻 ★3.7
★3.7
「カレンダーを見てもなお締切までどのくらい余裕があるか分からない」人間でもちゃんと生きてるんだぞ、っていう具体的すぎる描写があるのがこのマンガのいいところ。
あおいさん延長お願いします 3巻 ★3.6
★3.6
完結。
ご飯食べるとき散々感想を話してるわりにはあんまりピンとこなかったかも。
以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 26冊
おまけ:ゲームの記録
HADES
今回のプレイ時間 75.5時間
総プレイ時間 115.2時間→190.7時間
今回の試行回数 61回
総試行回数 0回→61回
クリア済熱度
剣/弓/盾/槍/拳/砲:7/6/6/8/6/7
SPELL DISKをプレイして、やっぱりデキのいいローグライクアクションがやりたくなったので、久々にHADESを再プレイ。
2021年にプレイしたときに全実績コンプしてるので、今回はヘルモードでゼロからプレイし直しで。
ノーマルであれば熱度(難易度みたいなやつ)0から始まるところが、ヘルモードは熱度5からスタートする。
本来は一つずつ熱度を上げることでダイヤモンドやティタンの血といった、キャラクター強化に必要な資源を入手するのだが、熱度5からスタートすることで、常にそれらの資源が少ない状態で高い熱度にチャレンジしなければならない。
結果として難易度は上がってるけど、その気になればノーマルと同じ状態を実現できる設計なの素晴らしいな。資源はめちゃくちゃ頑張ればお店で買えるからね。
プレイの方は、とりあえずまだ功徳のレジェンダリーとかデュオとか色々コンプさせてる段階。
こういうのもSteamの実績にあるだけじゃなく、セーブデータごとにコンプでご褒美アイテムがもらえる設計になってるのがすごい。
毎回コンプが楽しめる。
本当によくできてる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?