見出し画像

読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.4.11~4.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


数字であそぼ。 11巻 ★3.8

★3.8
町内会のパスワードの話が数学と日常混ざってて一番好き。


みっけ!ねこむかしばなし ★3.8

★3.8
『ねこむかしばなし』シリーズの3巻。
日本の昔話、グリム童話、神話などにかわいい猫が登場するやつ。かわいい。そしてとにかく猫。


僕とロボコ 17巻 ★3.8

★3.8
表紙が幽遊白書パロだけど、過去作の中では一番古い?
本編もメルエムはさすがに笑っちゃった。でもパロ以外の回は今回それほどでもなかったかも。


あらくれお嬢様はもんもんしている 6巻 ★4.0

★4.0
椿が匡史を見事に育ててるところも、やっぱりもんもんとしちゃうところも、こうして二人でステップを踏んでいくところ、とても良い。にやにやしちゃう。


少女Null 2巻 ★3.7

★3.7
盗聴のあたりは良いと思うし、終盤の暴れ方もこんなものかなと思うんだけど、もうちょっとな感じ。なんだろう、もっとシンプルにマリーが暴れればいいのかな。自動車に乗るシーンの方がワクワクした。


カワイスギクライシス 9巻 ★3.7

★3.7
ワンコの雨散歩の話好き。というか単にワンコがかわいい。


Dr.STONE 27巻 ★4.0

★4.0
続き(というかおまけ?)書いたんだ。
千空がちょっと間が抜けてる気がしてしまうけど、ホワイマンの話を聞けたのでよいです。


スタンドUPスタート 8巻~13巻 ★3.6

★3.6
完結。
ビジネスものは好きだし、起業絡みなのも好きなテーマなんだけど、巻を追うごとにニセモノ感が強まっちゃってたのが残念だったかも。
11巻のタニタだけはさすがに本物感あってよかった。宣伝コラボなんだけど、実在の優良企業を取材して、企業の意向も入ってたらそりゃ本物になるよね。逆に宣伝コラボばっかりやってたらずっと面白いマンガになってたかも?


一級建築士矩子の設計思考 3巻 ★3.8

★3.8
仮説に基づいて検算していく女子、素敵だと思います。
法律と会社と自分の思いの中で折り合いをつけて頑張っていく話も良い。


さっちゃんとけんちゃんは今日もイってる 3巻 ★3.8

★3.8
様式美。
いつもと違うさっちゃん良い。催眠とか風邪とか。


堂島くんは動じない 全3巻 ★3.7

★3.7
オタクが好きなギャルもの‥‥という定義に入る作品ではあるんだけど、どちらかというと「ギャル」というよりは「バカ」という感じだし、男の方も別にオタクではなく真面目でスペック高いし、ギャルの方がからかわれる感じなので、味付けは変わってるタイプ。
ギャルっぽくてちょっと頭の悪い女の子をさらっと楽しむには良いマンガだと思った。


花四段といっしょ 4巻 ★3.9

★3.9
ほぼ朝顔の巻。
これはこれで良いと思うし、ちゃんとこのマンガらしさも描かれてて魅力的ではあるんだけど、女性奨励会員の話はこれくらいでいいかなっていう。


【推しの子】 14巻 ★4.0

★4.0
主にドラマ作りの話なんだけど、僕は日本のドラマが好きじゃないのであんまり。
事故ったところは面白かった。


葬送のフリーレン 13巻 ★4.2

★4.2
没落した貴族の話も、何十年と村の中に溶け込んで生きてきた殺し屋の話も、どれも好き。
今回は読み切りものが多かったけど、次回は長めのストーリーかな?
楽しみ。


ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 3巻 ★4.1

★4.1
腕時計の展開もそうだけど、見えない敵が強すぎるのがいかにもジョジョっぽくて大好き。
しかしこのキャラが登場し続けて面白いのかっていうのと、溶岩の不思議な力が強すぎて面白みが減らないのか、っていうところが気になる。
それも含めて楽しみではあるけど。


以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 23冊


おまけ:ゲームの記録

Factorio

総プレイ時間 1477.1時間→1538.0時間(今回60.9時間)

引き続き最高難易度の「死の世界のマラソン」。
#16~#23をプレイしてなんとかクリア。

各種アイテムもそうだけど、何より研究のコストが4倍なので、すごい時間がかかるかと思ったけど、意外とそうでもなかったな。
でもちょっとしたアイテム、例えば掘削機とか分配器とかレーダーとかタレットとか、どれもこれもいちいちコストが重くて中々しんどかった。
しんどさゆえの高難易度な面白さはあるけど、一方で自由きままにプレイできないストレスもあるので、今後の縛りプレイ等をやるときにコストの軽い「死の世界」難易度でやるか、コストの重い「死の世界のマラソン」難易度でやるかは悩みどころになりそう。


「死の世界のマラソン」難易度の次は、縛りプレイをやってみたいと思って、色々ネタを検討した結果、「敵のキル禁止で死の世界」を開始した。
敵の巣をつぶすこともできず、敵に出会ったら終わりで、一度でも汚染を吸収させたり敵の巣が拡張されたりしたら即終了。にも関わらず「死の世界」難易度で敵の量がヤバいことになってるので、非常にシビアで面白い。

進捗状況は#3で、ようやく敷地を確保して太陽光発電に切り替えたところまで。


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?