見出し画像

読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.3.11~3.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


AV男優はじめました 8巻 ★3.8

★3.7
いつもの日常。
レズ絡みの話とか、有名男優の話とか面白い。


婚活バトルフィールド37 3巻 4巻 ★3.9

★3.9
リアルな話、ユカよりも青島さんの方がパートナーとして魅力的じゃない? そういう合理的でカッチリした考えが好きな人は好きなような。
お話としても、いかにも婚活で好きよ。


のボルダ 4巻 ★3.7

★3.7
完結。
淡々としたマンガだったけど、ボルダリングの楽しさを理解したり感じたりできて、読んでよかったと思えたマンガでした。


推し殺す 1巻 ★3.9

★3.9
マンガを描くのをやめた主人公の前に、マンガ描きたい女子が現れ、しかもその女子は過去の主人公の作品が大好き。女の子から「編集者をやってくれ」と言われるが‥‥っていう話。
熱意と気恥ずかしさが入り混じってうずうずする。続きが読みたい。


異世界メイドの三ツ星グルメ 現代ごはん作ったら王宮で大バズリしました 2巻 ★3.7

★3.7
いやフランス料理を相手にハンバーガーが圧勝することはないでしょ。
よっぽどの馬鹿舌なのか?


この世は戦う価値がある 2巻 ★3.9

★3.9
チャラ男相手にチョロくやられちゃってるのが、結局変わらないんだなーっていうのと、それは読者が楽しめる展開なんだろうかっていう。恩師の話もそう。
もっと都合良い話にしてもいいと思うんだけど、まあそれが描きたいマンガなら‥‥。


からかい上手の(元)高木さん 20巻 ★3.8

★3.8
ヘッドフォンの音楽止めて、家族の話が聞きたくなっちゃうパパかわいいよ。


追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~ 8巻 ★3.8

★3.8
ラーメン屋さんの話が多すぎて何を見せられてるのかわからなくなってきた。面白いけど。


ダイヤモンドの功罪 5巻 ★4.0

★4.0
やるのかやらないのかモヤモヤする~。
野球の会話してるところは面白い。


龍と苺 15巻 ★4.1

★4.1
ここまで都合よく乗ってくれるわけはないけど、そこまで乗ってきてくれるならさすがに勝てるかー?


君のことが大大大大大好きな100人の彼女 16巻 17巻 ★3.9

★3.9
カポエイラさん大変良い。
プロポーズでさすがに終わりに向かうかと思ったら全然終わらんのね。


まおきん~女子校教師の俺の金玉に魔王が宿った件~ 1巻 ★3.7

★3.7
主人公の教師の金玉に魔王が宿り、射精したら魔王が復活しちゃう、ってことで、操られた女子高生とかが色仕掛けしてくるマンガ。天からやってきた勇者(?)的なヤツに守ってもらう感じ。
絵が上手い。


一勝千金 2巻 ★3.9

★3.9
姫奈とリーのかわいさ、強さが圧倒的に魅力なのよ。
バトル周りのお話も無茶苦茶しててよい。


以上
ビジネス本類 1冊
マンガ 15冊


おまけ:ゲームの記録

Factorio

総プレイ時間 1353.6時間→1385.8時間(今回32.2時間)

また久々にプレイしたくなって「死の世界」を。
もう操作もすっかり忘れている中、よくわかってない「死の世界」環境をライブ配信でプレイ中。

#1~#9で、火炎放射タレットを使った壁を拡張し始めたところまで。
メインバスの方は黒SPと、断片的なモールだけで、ほとんど作れてない。
さすがに「死の世界」環境だと敵の攻撃が激しくてなかなか。


Backpack Battles バックパック・バトル

プレイ時間 38.9時間

Steamで95%好評価のローグライクデッキ(?)構築ゲーム。
バックパックの名の通り、カバンの中にうまく武器や防具やアイテムを並べ、対戦するゲーム。
デモ版で日本語対応していないうちから配信者を中心にかなり人気を博していたゲームで、さすがに面白い。

クラスを選び、限られたお金でカバンを拡張し、武器・防具・アイテムを買って、うまく並べてシナジーを出し、対戦していく。
ショップに並んだ商品をリセットするコストが安いので、目指すビルドに仕上げやすい。クラスやビルドを固定化しながらも、そのときの出目に翻弄されたり、より良い工夫を見出していったりするのが楽しい。

人間相手の対戦形式ではあるのだけど、非同期型つまり過去の他人のプレイデータを参照しているだけ。自分より弱めの相手とマッチングするようになっており、勝ちやすくなっているのがポイント。
事実、18戦で1プレイになっている中、12勝6敗でギリギリ勝ち越し扱いで、それを下回るとプレイが打ち切りになる。
「勝って当たり前」でプレイし続けられるのは嬉しい。

現在の進捗としては、全4キャラでレシピコンプ(特定のアイテム同士を並べると合成されるやつ)したあとで、バーサーカーのダブルアックスビルドでランクを上げているところ。

1週間ごとに調整が入るので、早め早めにランクを上げていきたい。

レンジャー シルバー25
リーパー シルバー74
バーサーカー プラチナ24
パイロマンサー ゴールド88

ランクは ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→マスター→グランドマスター→グランマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?