読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.1.21~1.31
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
マギ 全37巻 ★4.3
★4.3
魔法の世界観、神に挑む戦い。めちゃくちゃよかった。
バランスよく差し込まれるギャグや、魅力的なキャラクターも文句なし。
昔、絵柄を見たときに、もっとふわふわした物語かと誤解しててすみませんでした。もっと早く読むべきだった。
賭博堕天録 カイジ 24億脱出編 26巻 ★3.7
★3.7
潜伏するのにご近所さんがネックになるっていうのは確かにそうかも。
刷ったもんだ! 11巻 ★4.0
★4.0
新人とか3年目とかそういう感じの話?
今回はお仕事の日常感重視という感じでそれはそれでよかった。
望郷太郎 10巻 ★3.9
★3.9
ほぼバトルの巻。
次の巻で政治ターン入るかもで楽しみ。
くも膜下出血のラブレター 3巻~8巻 ★3.6
★3.6
大病したときの日常。
ニセモノの錬金術師:第一部 ラフ版全3巻 通常版1巻 ★4.2
★4.2
『僕の妻は感情がない』の杉浦次郎先生の異世界モノ。
面白~。
チートスキル同士の戦いやスキルの奪い合い、呪術の考え方とやり取りが、すごくよかった。
ラフ版は第一部が完結していて、通常版(?)はまだ1巻なので、こっちも追っていきたい。
ニセモノの錬金術師外伝 全8巻 ★4.0
★4.0
こっちは外伝。世界観そのままでサブエピソード。
面白いよ。
スカイファイア 無料ラフ版 全15巻 ★4.1
★4.1
ニセモノの錬金術師の未来で、ダンジョン探索と支配者に抗う話。
これもとてもよい。
ちゃんと強さに理屈付けされてるところが好きだな。
神引きのモナーク 1巻~3巻 ★4.0
★4.0
ニセモノの錬金術師の世界で全く違うキャラが主人公のやつ。
ガチャで仲間やアイテムを引ける、っていうチートスキルで、全く違う物語なので面白い。
まだ未完なので続きも楽しみ。
近視の姉 6巻 ★3.9
★3.9
姉バニーな。
スーパーの裏でヤニ吸うふたり 4巻 ★3.9
★3.9
いいんだけど‥‥いいんだけど、あんまり恋愛に寄らずにいてくれた方が好きです。
楠木さんは高校デビューに失敗している 3巻 ★3.7
★3.7
気づいたんだけど、キャラ全員ツリ目だね? とてもいいと思います。
もう新キャラの恋心が実らないに決まってるのがまた‥‥。
とくにある日々 4巻 ★3.6
★3.6
とにかく先生達が本当に良い先生なのが良い。
こんなに生徒に寄り添って学ばせてくれたら嬉しいよね。
娘じゃなくて私が好きなの!? 6巻 ★3.6
★3.6
処女と童貞かな?
Dr.Eggs ドクターエッグス 7巻 ★3.5
★3.5
もう淡々と日常を描くだけの日記みたいな感じ。
以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 82冊
おまけ:ゲームの記録
Grim Dawn
プレイ時間 1643.8時間→1686.9時間(43.1時間)
デスナイト(ソルジャー+ネクロマンサー) Lv1→93
またなんとなくプレイしたくなって、2年ぶりプレイ。
今年、新DLCもリリース予定らしい。
2年の間にv1.1.9→v1.2.0にアップデートされたことで、回復系ポーションが個数無制限に。もちろんクールタイムはそのまま存在するので、個数は無制限でも実質的な使い勝手は同じ。
以前も回復系ポーションは「使うスピードより入手スピードの方が速い」ため、ただアイテム欄を圧迫して売却等の作業が面倒になるだけの状況だったので、これは賢いアップデート。
すっかりレベル上げの勝手を忘れていたので、自分の攻略メモを見返しながら、なんとか勘を取り戻せたかも。
実績はコンプ済なので、ネクロマンサー中心に全職業でプレイする遊びなどしようかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?