見出し画像

読んだ本・マンガのレビュー・感想 2024.6.11~6.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術 ★3.9

★3.9
サイゼリヤ元社長の堀埜一成さんによる著書。(創業者の正垣泰彦会長ではない)
自分のやっている歯科医業や不動産業とは規模も顧客も違うけど、企業としてお金を目的とするのではなく、お客様への貢献をゴールとし、お金を手段とする思想に共感した。
社内政治をやる人間がいないとか、徹底して品質を上げる、コストを下げる取り組みが痛快。
しかし原価計算してなかったのはさすがに笑いごとじゃないよw ウチみたいな小さい歯科医院だってやってるよw

あと、元社長ですらマーケティングのことを広告としか理解してない(広告はマーケティングの一要素でしかない)ところからすると、本当に社内にマーケティングという概念がなくて、純粋に良いものを安くの精神だけでゴリ押ししてるんだろうなあ。こわ。


国道沿いで、だいじょうぶ100回 ★4.1

★4.1
岸田奈美さんの作品第4弾?
今回も岸田節炸裂で、突き抜ける面白さ。noteに投稿されたものがメインだけど描き下ろしもあるよ。


極限夫婦 9巻 ★3.7

★3.7
旦那じゃなく敵の女をやり込めるパターンはちょっと珍しい。男のぼくには読みやすい。


龍と苺 16巻 ★4.0

★4.0
苺が周りの環境から自分の話を見つめ直すエピソードが多め。
しかしさすがに賞金の話は笑っちゃった。確かに賞金を手にしない方が苺らしいけど。税金を差し引いてくれるのか気になっちゃうな。


平成敗残兵すみれちゃん 1巻 ★3.8

★3.8
31歳の元アイドルを高校生がプロデュースして儲けたい! っていう話。
しかし今どきグラビアやるなら同人じゃなくてFantiaとかの方が絶対儲かると思うけどなー。令和の話なんだからそっちでやってほしい気がしちゃう。でもそうすると話の広がりがなくなっちゃうのかな。


女子高生除霊師アカネ! 2巻 ★3.95

★3.95
アカネの精神が完全に詐欺師になっちゃってるんだけど、それを同級生が客観的に見てることで、そのおかしさが強調されてるのがとても良い。文句なしに面白い。


ダイヤモンドの功罪 6巻 ★3.9

★3.9
ずーっとうじうじしてるままなのがもやもやするー。次の巻こそはスッキリ活躍してくれー。


まおきん~女子校教師の俺の金玉に魔王が宿った件~ 2巻 ★3.8

★3.8
完結。エロマンガみたいな話がエロマンガみたいなまま終わっただけだけど、なんか絵柄とかキャラとかが好きだったので、個人的には満足。
次の作品を待ってます。


ケンガンオメガ 14巻~22巻 ★3.6

★3.6
一個一個の戦いはわりと面白いんだけど、やっぱり「誰が」戦ってるのかっていうのも面白さの重要なファクターで、キャラが多いこともあってなかなかそこが理解しにくいところがつらいかなー。
や、ぼくみたいに一気読みして丹念に背景を理解しないのが悪いんだけど。個人的にはその点がもうちょっと。


のあ先輩はともだち。 1巻~3巻 ★3.9

★3.9
ギャルっぽくてかわいくておっぱい大きくて仕事ができる先輩が「友達になってほしい」っていう名目で近づいてきて、どう見ても付き合ってるだろレベルのお友達になるマンガ。
現実にいたらメチャクチャめんどくさいだろうけど、マンガだしかわいいから許す。楽しい。


以上
ビジネス本類 2冊
マンガ 18冊

おまけ:友人の応援

宣伝させてください。

友人のひまそらあかねが東京都知事選に立候補しました。

彼は本当にやる男です。
現時点でメディアの報道の中では彼は上位候補ではありませんが、都知事選告示日当日のXでは候補者の中でトレンド1位になるなど、Web上での人気は強く、今後の他候補の情勢次第では(上位候補が学歴問題や公職選挙法問題等でバタバタしています)当選する可能性も十分あります。

投票してくれとは言いません。
それはあなたが自分で判断して自分の意思で決めることです。

ただ、↓彼の自己紹介と公約(4ページのマンガで読めます)や、彼が出馬表明したライブ動画(18分。文字で読む以上に本物の思いが伝わってきます)を見てほしいです。

そしてもし、この人面白いな、期待できるなと思ったら、知り合いに「こんな人いるらしいよ」とシェアしてもらえると嬉しいです。
都民ではない人が、都民ではない人にシェアするだけでも、ひょっとしたらその先の知り合いから投票につながるかもしれません。

どうかよろしくお願いします。


自己紹介と公約ポスト

出馬表明ライブ動画


おまけ:ゲームの記録

Factorio

総プレイ時間 1753.7時間→1771.9時間(今回18.2時間)

「ベルトとインサータ禁止で死の世界」プレイの続き。
#4~#7まで。

前回までで火炎放射タレットは確保できていてクリアの見通しが立っていたので今回も順調に。
せっかくなのでロボも禁止してプレイしてるんだけど、まもなくプレイできそう。

次の縛りプレイ前にちょっと下準備配信でもしていくかな~。


Mindustry

総プレイ時間 60.9時間→104.0時間(今回39.1時間)
実績 27/88→44/88
セルプロ 19ステージクリア→26ステージクリアでゲームクリア
エレキル 0ステージクリア

なんとか惑星セルプロの方クリアー。
このまま惑星全制覇してもよかったんだけど、一旦惑星エレキルの方に。
使えるテクノロジーが全然違って別ゲーなのねえ。

飽きるか飽きないか微妙なところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?