見出し画像

読んだ本・マンガのレビュー・感想 2023.11.21~11.30

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


DOG SIGNAL 1巻〜10巻 ★4.0

★4.0
ドッグトレーナーのマンガ。
ワンコについての話が普通に勉強になるし、本当に色々な飼い主と犬の話があって、ホロッと泣ける話もあり、とても好き。


ひとりでしにたい 7巻 ★3.7

★3.7
義姉との話、マジでどうでもいいなと思ってたらそのまま終わった。


なおりはしないが、ましになる 3巻 ★3.7

★3.7
「興味ない話に興味を持つというのはほぼ無理です」
せやな。
女の人の方がカサンドラ症候群になりやすい理屈もなるほどだった。


ブルーピリオド 15巻 ★4.0

★4.0
まあ遺族にとっては死後埋もれていくより何らかの形で評価してもらえた方が嬉しいに決まってるよね。


青野くんに触りたいから死にたい 11巻 ★4.1

★4.1
青野が付き合った理由も、死んだ理由も、成仏していない理由も、幼少時代が描かれた理由も、すべてがここで説明されるの良い。


君と宇宙を歩くために 1巻 ★3.9

★3.9
発達障害とヤンキーの友情?的なマンガ。
歩みの遅い二人が少しずつ前に進んで青春する感じが良い。
あとお姉さんがかわいい。


昭和のグラゼニ 5巻 ★3.6

★3.6
この時代の野球の熱狂を楽しむっていう感じなので、いまいちピンとこない。


楠木さんは高校デビューに失敗している 1巻 2巻 ★3.9

★3.9
高校デビューした男子と高校デビューした女子の話。とにかく女子が男子を慕ってきてくれるやつ。
ひたすら純真な子がひたすら自分を好きでいてくれるっていうシンプルだけど強い設定のパワーよ。


賭ケグルイ双 13巻 14巻 ★3.7

★3.7
中途半端なやつ相手に当然に勝つ、っていう話なのでそれほど。


魔法少女・三十路 3巻 ★3.7

★3.7
前の巻までは、三十路っていう設定が生み出すギャグの勢いがすごく良い作品だったんだけど、さすがにネタ切れになってきて、今回は感動要素を織り込んできた結果、ちょっとイマイチ。


往生際の意味を知れ! 7巻 8巻 ★4.0

★4.0
完結。
美しくてわけわからん女と強すぎ怖すぎ母の物語。
強くて主体的な女性が活躍するマンガでとても好きだった。


君の名前をよんでみたい 全3巻 ★3.9

★3.9
発達性ディスレクシア(読み書き障害)を抱えた俳優と、女性マネージャーの話。
打ち切りされたのか、終盤はドドッと都合の良い展開が続いて無理やりお話がたたまれる感じにはなってしまっていたけど、発達性ディスレクシアを織り込んだお仕事&恋愛マンガはユニークなテーマなので、わりと面白かった。
もうちょっと人気が出ていれば、時間をかけて程よい濃度のマンガに仕上がっていたかもしれないと思うとちょっと残念。


あなたがしてくれなくても 11巻 12巻 ★3.7

★3.7
登場人物全員がうじうじうだうだ無駄に悩んで惰性で生きてて話が進んでいる気がしない。
こんな女々しくて決断力のない人間が仕事できるわけないし、編集長になれるわけないだろって思っちゃった。


トモダチゲーム 22巻 23巻 24巻 ★3.7

★3.7
外形的にはデスゲームしてるし騙し合いもしてると思うんだけど、相変わらず偽物感と空虚さがぬぐえない。
なんなんだろう。


ホワイトタイガーとブラックタイガー ★4.1

★4.1
ホワイトタイガー(虎)と、ブラックタイガー(海老)と、ウサギのお医者さんがメインキャラの、コミカルなマンガ。
キャラクターショップとかもたまに見かけるよね。

ブラックタイガー(海老)くんが、足をすべらせて油の中に落っこちてエビフライになる
ホワイトタイガー(虎)くん「救急車を1台」
ウサギのお医者さん「軽いやけどですね」
ホワイトタイガー(虎)くん「軽いやけどでよかったね~」

こんな感じでワンパターンな4コマなんだけどついつい笑っちゃう。ほのぼの。


正直不動産 18巻 ★3.9

★3.9
ここにきて誠実度が増してきたような。
ちゃんとウィンウィンになってる取引は見ていて気持ちがいい。


辛辣なるグルメ 6巻 ★3.9

★3.9
要するに、料理についてぐるぐる考えてるのが好きな人間であって、「これがオレの答えだ」って形にしたりエゴを押し付けたりするのが好きな人間ではないってことよね?
それってやっぱり、料理人っていうより、開発者や批評家の方が向いてるんじゃないかな‥‥。


以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 34冊


おまけ:ゲームの記録

Cult of the Lamb

今回のプレイ時間 63.1時間
総プレイ時間 20.1時間→83.2時間

実績20/42→27/42

まずはノーマルクリア。

そして償いモード(主人公もお腹が減ったり眠くなったりする)にして、2週目は高難易度のハードモード、3週目は最高難易度のエクストラモードをプレイしてクリア。

まだクリア後の続きもあるみたいなんだけど、宗教経営部分でもうやることなくて、アクションの難易度だけが上がっていくだけっぽいので、ここらへんで打ち止めで。
そんなにアクションが奥深いゲームじゃないと思うからね。

もう少しで大型アップデートが入るらしいから、その後に気が向いたらプレイするかも?


金のなる木

セーブデータのプレイ時間 59:25くらい
稼ぎ 30京Gくらい

どんどんダメージとお金がインフレしていくタイプのフリーゲームRPG。
10の300乗とか行く。

2019年頃? にまだアップデートが続いている時代にプレイしていたんだけど、久しぶりにこういうシンプルなゲームがプレイしたくなって再プレイ。
こうやったらもっとダメージが増えるとか、お金が稼げるとか、アイデアを浮かべたり細かい改善を重ねていったりするのが楽しい。

ちなみにOSのせいかゲーム内時間が4倍の速さで進むせいで、「30分以内でクリア」の実績がバカみたいに難易度上がってて笑っちゃった。
このゲーム、実績解除で手に入るメダルでお買い物ができるから、通常プレイの難易度まで理不尽に上がっちゃうんだけど、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?