読んだ本レビュー2021.1.11~1.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『幼児教育の経済学』
★3.4
名前通りの本なんだけど著名な教育論者のコメントと、ペリー就学前プロジェクト等の公的介入の効果や非常に粗い教育内容・教育効果の議論しかしておらず、全体に内容が浅くてあんまり。


『らーめん再遊記』
★3.8
芹沢さん主人公の方が面白いなー。でもやっぱり汐見がスパイスになってた前作の方が面白いかな。


(中略)

『波よ聞いてくれ』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
穂隠さんがダウンロードコンテンツみたいな服来て迫ってきたら勝てない自信ある。
その後の災害の中でのエピソードもグッとくるなー。


『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻期間限定無料
★4.0
親の不安が熱い。
しかしいまさらだけど、本当に中学受験って生まれが良くないと参加できないな。恵まれた住所に生まれ、金持ちに生まれ、教育に理解のある親のもとに生まれないとスタートラインにすら立てない。その上で子供と親の資質と努力の熾烈な争いだもんな。
まあ私立中学に通う生徒の割合は7%だっていうから、そりゃ一部の恵まれた人達の世界になるのも当然か。


『こっち向いてよ向井くん』
★3.8
10年彼女がいない35歳男の話。
こううまくいかない感じが続く限りは読んでみよう。


『ポーション頼みで生き延びます!』(第1巻のAmazonリンク
★3.5
また「気に食わないやつはだましてどこまでも叩きのめしていい」パターンきたわあ。


『僕とロボコ』
★4.1
分かりやすくて笑えるギャグですごく好き。


(中略)

『復讐の教科書』
★3.5
イジメの復讐をするメシウマ話。
もうちょっとハラハラ感と迫力が欲しいとは思うけどもう少し追おう。


『破壊神マグちゃん』
★4.2
破壊神との共同生活ギャグマンガ。
破壊神の重々しい言葉遣いや態度とギャグのアンバランスが楽しい。


『親愛なる僕へ殺意をこめて』
★3.6
解離性同一性障害で殺人鬼(?)と身体を共有することになった話。
んー、自分ならもうちょっと別人格を活用してうまく立ち回るかなとは思ったけど全体としては悪くなかった。


『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』
★3.4
女子大生が酒飲んでる日常系マンガ。
女の子をかわいく、丁寧に日常を描いてるので好きな人はスッとハマると思うんだけど、個人的にはそんなに。


『焼いてるふたり』
★4.0
出会ってすぐ結婚した二人が毎回なんか焼いて食べるマンガ。
焼いてるの美味しそうだし、二人の探り探りな関係がいいし、頑張って美味しいもの食べさせたいっていう気持ちもいいし、逆に信頼して美味しいもの食べさせてもらいたいっていう気持ちもいい。
なんかちょっと我が家に似てるの感じがするのが居心地いいのかもしれない。


『レモンエロウ』
★3.5
AVが禁止された世界の話。
シュール。
『全裸監督』にインスピレーションから得たのかそれとも関係ないのかな。


(中略)

『ぼくたちは勉強ができない』
★3.7
勉強教えるラブコメ。
いかにも少年マンガらしいド直球のラブコメでいいと思います。理珠もうるかもかわいい。


『潮が舞い子が舞い』
★3.4
いつもの独特の空気感とテンポ。っていうかなんで買ったんだっけ?


『幼女社長』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
Twitterマンガのテンポなので電子書籍になると読みにくいところはあるけど、やっぱり今回もギャグのノリが好き。寿司屋さんの話とか。


『数字であそぼ。』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
京都の住所でいけずするの良いし、レシピにストレス感じるの超分かる。


『それでも歩は寄せてくる』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
凛ちゃんいいですね。


『カッコウの許嫁』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
大きな展開はなくまあまあ。


『スタンドUPスタート』(第1巻のAmazonリンク
★3.6
ビジネスものっていうところは好きなんだけど、もうひとつパンチというか魂というか、ヒリヒリするものが欲しいところは変わらず。
でもまだ様子を見よう。


『それでもペンは止まらない』(第1巻のAmazonリンク
★3.6
「それでもペンは止まらない」っていうテーマのエピソードを毎回読み切り型で描くスタイルが確立されてきた。シンプルな勧善懲悪ものみたいな。
最初期と比べるとやっぱり勢いとリアリティは弱いかな。


『ランウェイで笑って』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
立ち上げの話は好き。


『天野めぐみはスキだらけ!』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻期間限定無料
★3.6
ライバルの話。どこかでライバルが素直に折れる展開かな?


『キングダム』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
また新しい流れに向かうところも新しい戦いも良い感じ。


『よふかしのうた』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻期間限定無料
★3.8
なんか一つの方向に進み始めた。
このくらいはっきり指針が見えた方が好きだな。


『チ。―地球の運動について―』
★3.7
地球が公転してることを調べようとして異端審問にかけられる話。
ひゃくえむに近い感じで、物語の中心と主人公がどこにあるのか微妙にはっきりしない感じと独特の雰囲気。
今回は年代的に人がバンバン殺せるので演出面でも物語面でも人の死が使えるのが面白いかも。


以上
ビジネス本類 1冊
マンガ 62冊

画像1

今回も空き時間のほとんどはゲームしてたので読書の時間短め。

ランスクエストのW3もマグナムクリアしてやること完了。
ランス9を始めて1周目クリア。2周目の2倍モードクリア。3周目の4倍モードをプレイ中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?