読んだ本のレビュー・感想 2021.2.11~2.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』
★4.1
サウナーとしての経験と医学的見地から、「ととのう」ための効果的かつ安全な利用方法や身体への負担を配慮した利用方法など、サウナについて非常に勉強になる本。
サウナがいかにメリットあるかについても紙面の大部分を割いてしっかり説明されており、背中を押される。

んで、ついにサウナにチャレンジしようと都内某有名サウナに土曜日開店直後に訪れたんだけど店外に10人以上の行列ができてたので、そそくさと帰った。
Googleマップによると、これでも一番空いてる時間帯らしいからすごいなー。平日にまた来ます。


『妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話。』
★4.2
書名の通り、実際に奥さんがマルチ商法にハマって家庭崩壊した旦那さんの話と、その方が色々な方から聞いた体験談を綴った本。
マルチって一度ハマると人間関係をすべて換金しにかかっちゃうから、交友が破壊されちゃう、っていうくらいの理解はしてたんだけど、本に書かれてたことはそんなものではすまない、本当に凄惨かつ身近で恐怖に震える話だった‥‥。

マルチにハマる入り口って、権利収入に魅せられるパターン以外にトンデモから入るパターンもあるのね。この著者の奥さんがまさにそのパターン。
ワクチンは良くない、砂糖は良くない、牛乳は良くない、化学製品(紙おむつも!)は良くない、放射能が危ない、っていうところから入る。
元々トンデモを信じていれば話は早くて「よく勉強してるねー」と褒められて、あっという間にマルチの人と仲良くなっていく。
マルチの会社からはトンデモに合わせた製品が売られている。良いものだからむしろ安い(空気清浄機が14万円するが)。
製品を買うようになり、気がつくとマルチの人と頻繁に会うようになり、洗脳され、これを売れば金持ちにもなれると勘違いして、知人に次々と売り込むように。
この段階で顔つきはガラッと変わり、さらにはサプリやプロテインやエナジードリンクばかりを飲んでガリガリに痩せていく。
仕事は辞める。家のこともやらない。家族にはサプリを飲むよう強要し、バカ高い製品を買い続け、他社の製品は捨ててしまい(炊飯器でご飯を炊くことすらできなくなる)、家族が体調を崩しても病院には行かせまいとし、来る日も来る日も「この会社の良さが分からないなんてアイツはバカだ。コイツもバカだ」と朝から晩まで繰り返す。

家族がこうなって平気でいられるだろうか?

この本には、マルチにハマった母親を持つ娘の体験談も書いてある。
その娘が母親と暮らしていたころ、どう思っていたか。こう書いてある。

「私は気味の悪い化け物と暮らしていました」


確かにトンデモ製品を信じたり、利益構造に気づかなかったりするのは、リテラシーが低いといえるのかもしれない。
でも最初からトンデモを信じていた人は2~3割に過ぎなかったそうだし、このくらいのリテラシーの人はごくごく普通だ。

あるマルチ会社が勧誘のときに使うリトマス試験紙の一つは、血液型性格診断と動物占い。
血液型が性格に関係ある、って思ってる人なんて日本人の大多数なのに、彼らからしたら「そのレベルはカモ」なのだ。

あなたのすぐそばの誰か。ひょっとしたら家族がマルチにハマってしまうかもしれない。
マルチにハマった人をもとに戻す方法はいまだに確立されていない。生還できた人はほとんどいない。
ひょっとしたらあなたにも家族が崩壊していく様をただ諦めて見ているしかない未来が待っているかもしれない。

怖すぎる。


『きれいで規格性のある口腔内写真』
★3.0
ほーんこういう規格やこういうミラーもあるんやなーと参考にはなったけど、どちらかというと「できるだけラクをして(習熟を必要とせず)最低限の写真を撮る」っていう位置づけの本なので、そんなには‥‥。
正面の写真すらきちんと真正面から撮れてないところを見ると、もうちょっと頑張った方がいいんじゃないかなとは思った。


『OJのスペシャリストたちがおくる インプラント 基本の「き」 (別冊QDI)』
★3.7
うちはインプラントやらない方針なんだけど、ゆえあってちょっと勉強しておく必要性が出てきたので読んでる。ふむふむ。
インプラントのこと分からなすぎて、この本が良い本なのかどうかも分からないけど、まあ一般開業医じゃここまで手はかけないよね、っていうレベルのこともしっかり書いてあって安心感あるし、少なくとも新たな知識は得られて勉強になった。


『事故物件芸人のお部屋いって視るんです!』
★3.6
事故物件芸人松原タニシさんのお家に突撃していくマンガ家の話。
松原タニシさんが淡々と霊を気にしていないところが楽しめる。
心霊グッズ同士が気が合って仲良うなっちゃう話ウケるわ。


『ゼロから始める事故物件生活』
★3.3
全3巻完結。こっちは松原タニシさんのマンガにしては珍しく、暗く恐い表現にまとめているマンガ。
大島てるとの邂逅は初めて見たな。


『ティアムーン帝国物語』
★4.0
革命が起きて断頭台に送られた姫が過去に戻ってやり直す話。
都合の良い展開が続く話ではあるんだけど、ギャグとしてちょうど面白い範囲だし、やりすぎな無双があるわけでもなく、主人公が腹黒なのも楽しい。


『ビンゾー』
★3.5
全4巻完結。ゾンビマンガ。知性をある程度残したままゾンビ化した主人公のサバイバル。
そんなに悪いマンガじゃないんだけど4巻で打ち切りになっちゃってて残念。


『山田くんと7人の魔女』
★3.9
全28巻完結。入れ替わりができる不良男子と優等生女子から物語が始まる学園もの。ラブコメ?
長いなとは感じたけど、特殊な設定のあるラブコメということで面白かったぞー。


『からかい上手の高木さん』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.9
安定感。しかしずーーっと同じパターンだと思うんだけど、こんなに長い間きちんと違うエピソードできちんとクオリティ保ってるのなんなんだろうな。


『からかい上手の(元)高木さん』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.9
こっちも安定感。


『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.7
今回もオタク独特のキモさや感情が出てていいと思います。ネモと一緒に行動するエピソードが好きかな。


『NとS』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
きちんとヤマありタニありで、さすがにそうなるよねという新しい展開が出てきて今回も良い感じ。
OG先輩のアクションも典型的でいかにも良い。


『雪花の虎』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
ついに川中島の戦いで完結。こんな資料があったよと解説しながら、きちんと楽しく東村先生らしい掛け合いが描かれてて面白かったなー。


『阿・吽』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.9
表現が、迫力が、今回もすごい。


『君は冥土様。』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
いやね、マンガ自体はまあ満足ですよ。第1巻同様のクオリティでね。いいですよ。
でも! どうして! メガネをかけて! 登場した! 美女新キャラが! その後メガネをかけないなんて! コスプレものAVで女優がコスチューム全部脱いじゃうみたいな! ことを! するんですか!!??


『ダンジョン飯』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
ウサギつよい。


『妻、小学生になる。』(第1巻のAmazonリンク
★3.4
特に変化なし。


『今際の国のアリス RETRY』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
お、2巻で完結か。でもまあ結末はなるなるって感じで悪くなかった。


『化物語 特装版』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
なんかやっぱりどうも他の小説原作系マンガと違って、お話とマンガに乖離がある感じはあるんだけど、元々のお話の面白さや絵の美しさがもたらすエンタメ性がどうしたって高いのでまあまあ。


『双亡亭壊すべし』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
立場がきちんと入れ替わって勧善懲悪がよりシンプルになったのでスッキリ。


『スナックバス江』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
待ってたぞ~~。
「頭のいい人はこんな漫画読んでないから」
はい。


『【推しの子】』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
リアリティショーねー。なるほどなるほど。


『空腹なぼくら』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
うんうん、ゾンビやばい! って感じも、人間の心理描写も面白かった。


(中略)

『GIANT KILLING』
★3.7
サポーターがくだらないことでモメてるより、代理人が過去について語ったり才能が目覚めたりする話の方がずっと面白いよね。


以上
ビジネス本類 4冊
マンガ 61冊

画像1

ランス10はもう何をやるのも楽勝だし単調、っていうレベルに(プレイヤースキルが)達してしまって飽きたのでやめ。
タイミング良くカプコンアーケードスタジアムが発売されたのでそれを遊んでるのと、3年ぶりにゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを最初からやり直してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?