読んだ本レビュー2020.11.21~11.30
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
『独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』
★3.3
確かに独学を諦めないための本で、確かに大全といえるだけの多くのノウハウが詰め込まれているんだけど、じゃあこれを読んで今までより頑張れるかと言うと疑問が残る本。ノウハウが一つ一つ独立してとにかく並んでいるから、じゃあ今日から何を意識しよう、っていうのが定まらない。アクションにつながる気がしない。
それに、言いたいことがあるのは分かるけど、少しでも関連する話がなんでもかんでも書かれているのでとにかく冗長だと感じた。
『デンタルハイジーン』
★3.6
2017年11月号 37巻11号:禁煙指導の話、とある先生がエビデンスもちゃんと調べてなければ自分の症例も提出できないの笑っちゃったけど、まあ衛生士の方は禁煙につながった人の報告があってよかった。やはり指導といえる指導はできていないのが現状ではあるけど歯科ではなかなかね‥‥。
『手玉に取りたい黒木屋さん』
★3.3
分かりやすくていいと思います。個人的にはギャルはもっと美女に描かれる方が好きだけど。
『iメンター すべては遺伝子に支配された』(第1巻のAmazonリンク)
★4.0
あらためて1巻も読んでみると、1巻の最終話で一つ階段を上がって、2巻のテニスの話でまた1つ階段を上がった気がする。
テニスの話の前まではまだ硬さみたいなものがあって卵の殻を破ったけど殻がはがれてないみたいな感じがあったけど、ここでそこを超えた。
話も面白いけど、作者がこれだけのスピードで成長するのを見られたのが嬉しいな。
『刃牙道』(第4部)
★4.0
今回はまさかの宮本武蔵。
いやー刀使うの面白いな。第2部の『バキ』も武器やら何やら使ってたっていうところは同じだったはずだしむしろそっちの方が多彩だったはずなのに、刀一本の方がずっと面白い。
なんだろうね、場当たり的な道具の使用より、武として極めたものが魅せる迫力の違いか。
『あせとせっけん』(第1巻のAmazonリンク)
★3.8
問題が起きる巻。
なんか流れ的に次の巻あたりで完結してもいい気がするなー。予想いうわけではなく、決してマンガとして失速してるでもなく、単にそれがこの物語がすごくキレイにまとまる方法の一つであるような気がする。
『今宵もねこちゃん』
★3.9
ぶくぶ先生らしくていいと思います。
終盤の4コマの方がお話にメリハリがあってすごくいい。
『グラゼニ ~夏之介の青春~』(第1巻のAmazonリンク)
★3.5
するーっと特に何もなし。
『刷ったもんだ!』(第1巻のAmazonリンク)
★4.0
今回もしっかりお仕事の話でいいと思います。
おまけの4コマも好き。
『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(第1巻のAmazonリンク)
★4.0
前半は硬派な話の続きで面白いと思わなかったけど、後半は職場見学とかいつものノリがしっかり戻ってきてよかった。
『その着せ替え人形は恋をする』(第1巻のAmazonリンク)
★4.3
「おっぱいは装備できる」
今回もまりんの感情の起伏が楽しくて、新たなコスの技術的な話もあって、五條くんとまりんの双方の恋愛感情も描写されて、トラウマ的エピソードもあって。完璧な巻だった。
『19番目のカルテ』(第1巻のAmazonリンク)
★3.5
何が面白いってわけじゃないんだけど、患者さんときちんと対話して、ときに失敗しながらも救っていく、っていうのは嬉しいことだよね。という感想。
『留年! とどめ先輩』(第1巻のAmazonリンク)
★3.4
とどめがからかう側のエピソード少なめ。
『先輩がうざい後輩の話』(第1巻のAmazonリンク)
★3.6
サブキャラのエピソード多めでよかった。特に夏美さん。
『出会って5秒でバトル』(第1巻のAmazonリンク)
★3.3
連載当初魅力だった駆け引きとか「実はこうだったんだぜ!」っていう面白さがどんどん減ってこの巻でついにゼロになったので、もういいかな。
『薬屋のひとりごと』(第1巻のAmazonリンク)
★3.8
しっかり謎解きっぽいのはほぼ最初だけだったかど、独白多く考えてるのはいつも通りで楽しめたかな。
『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』(第1巻のAmazonリンク)
★3.9
ちょうど世代なので男の子回路が発動して楽しくなっちゃう。
『転生したらスライムだった件』(第1巻のAmazonリンク)
★3.9
主に政治の話。
『グレイプニル』(第1巻のAmazonリンク)
★3.7
主に過去の話でバトルらしいバトルはなし。
(中略)
『鉄拳チンミLegends』
★3.8
敵がちょっと弱めかなあという気もしたけど、きちんと状況を作ってほどよい厳しさを演出する安定感。
大水前の山の描写とかコマ割りとか描き方がクラシックでしっかりしてるマンガ読むと安心する。
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』(第1巻のAmazonリンク)
★3.6
海美の心の中のツッコミが好き。
以上
ビジネス本類 2冊
マンガ 50冊
信長の野望 武将風雲録はクリア。
天穂のサクナヒメとドーナドーナをプレイ中で今回も読書少なめ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?