読んだ本・マンガのレビュー・感想 2023.8.11~8.20
評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。
2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児 ★3.5
★3.5
Twitter育児2コママンガまとめ。
お子さんの破天荒で容赦ない行動が切り取られていて、1コマ1コマのインパクトが強くて笑えるマンガ。癒やしと笑いがあってとてもよかった。
本日のエンジニアさん 家電のスタートアップ企業・カデーニャカンパニー ★3.8
★3.8
ベンチャーのハードウェアメーカーの経理をやってる主人公の話。
いかにもベンチャー、いかにもメーカーって感じのキャラ達で、エピソードトークに花咲く感じのマンガ。
あるあるを楽しめて良い感じ。
ぱちん娘。 4巻 ★3.7
★3.7
二人が落ちるところまで落ちていって、クズ全開でよかった。
りんごいぬの恥のかき捨て 1巻~4巻 ★3.7
★3.7
りんご犬先生のエッセイ(?)マンガ。
こう言ったら失礼かもしれないけど、クズと理不尽のオンパレードが素晴らしかった。
重版出来! 20巻 ★4.1
★4.1
完結。
マンガという職場、編集者の成長、漫画家の成長、そして変化。
とても素敵なマンガで終わるのが惜しい。
次回作を待ちたい。
数字であそぼ。 10巻 ★3.8
★3.8
雨のときに歩くのと走るのどっちの濡れないのか、ってみんな高校物理で計算しなかった?
今回は誤解&恋愛エピソード2つが好き。
一ノ瀬家の大罪 3巻 ★3.9
★3.9
もうどれが真実やらって展開になったきたけど、とりあえず今の着地点が真実ってことでいいのかな。こうお話がひっくり返ってひっくり返ってを繰り返すスパイラル系の話なんだろうか。
異種族レビュアーズ 9巻 ★4.0
★4.0
いつも通り良き。
変わった仕組みの話が出てきたのもちょっと面白かった。
僕とロボコ 14巻 ★4.0
★4.0
唐突なホラーどうした!?
面白かったけど。
ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 1巻 ★4.3
★4.3
さすがの荒木先生。安心のジョジョ。
前回の第8部は煙に巻かれるモヤモヤ感があって、シリーズの中ではあまり好きではない方だったけど、今回は期待できそうな気がする。
以上
ビジネス本類 0冊
マンガ 14冊
おまけ:ゲームの記録
ストリートファイター6
今回のプレイ時間は87.7時間
総プレイ時間462.9時間→550.6時間
うちランクマプレイ時間は6:55
総ランクマプレイ時間44:13→51:08
ダルシム LP16,903→LP20,260 PLATINUM4→DIAMOND2
前回累計 172勝/265戦 勝率64.91%
今回 138勝/241戦 勝率57.26%
最新累計 310勝/506戦 勝率61.26%
ついにダイヤモンド上がったー!
ダイヤ2は上位7.13%!(2023/8/20現在)
ゲームやりすぎて左親指の付け根を痛めちゃったのとお盆休みの旅行で、ほぼ丸5日間プレイできなかったんだけど、それはそれでよかったのか、一気にLPが上がって プラチナ4→5→ダイヤ1→2 に。
マスターがうっすら見えてきたー。
しかしここにきてモダンに切り替えるか悩んでる。
ダルシムの負けパターンって、端に追い詰められて脱出できなくて、っていうのが多いのね。無敵技がない上にジャンプがものすごく遅いから。
そこで、SA2とSA3だけは無敵技だからこれをうまく使えるかどうかが大事。
SA2とSA3はコマンドが違うから、起き上がりにこれを撃とうと思ったら、どちらかに決め打ちしてコマンドを仕込まないといけない。
でもSA2は飛びに有効で、SA3は地上に有効だから、直前の敵の動き次第で撃つべきものが変わっちゃう。ここは賭けになっちゃうわけ。
でもこれがモダンならワンボタンでSAが撃てるから、敵の動きを見てとっさに対応するのが可能になる。
さらにいうと、ダルシムにとって重要な要素である対空も強くなる余地がある。強ヨガブラストがワンボタンで出せるから。
単発のダメージが上がるし、ここからSA1にもつなげられる。
でも一部のジャンプ攻撃がなかったり、ヨガアーチが中しかなかったりするのがなー。悩んでしまう。
悩んだまま、だらだらクラシックを続けてる。
スト6 考察:モダンについて
モダンについて理解が深まったのでメモ。
初心者ではなく中級者以上、可能な限りコマンド入力を使う場合のモダン操作についての話。
モダンはベースとして、クラシックに比べて、受けが強化されているといえる。
なぜなら、必殺技やSAがワンボタンで出ることにより、発生が早くなるから。
たとえトッププロでもコマンド入力の時間はゼロではない。絶対に何Fかの時間がかかる。したがって、5F発生の技が実際には11F発生になったりする。
ただし、これは単発で撃つ時の話なので、コンボやその他硬直中に入力が完了する状況であればこれは実質的にゼロになる。
これらを単発で撃つときとは、たいていの場合、相手の攻撃にあわせるときであり、つまり受けのときである。
以上のことから、モダンはクラシックに比べて受けが強化されているといえる。
ここまでは基本的な話で、とっくに分かっていたこと。
ここからが新しい話。
モダンにはもう一つの側面があって、実は「クラシックでは攻めにくいときに攻められる」という性質もある。
特に終盤では「SAでカウンターを狙いたい」という局面がたびたびある。
このときクラシックでカウンターを狙うと、屈伸を繰り返すことになり、敵を攻められなくなってしまう。
なぜなら、クラシックでSAを発動させるのに必要な236236や214214入力は、一瞬で入力できるものではないため、コマンドを仕込んでおく必要があるからだ。
ところがモダンならコマンドを仕込んでおく必要がないので、自由に動ける。攻められる。
これに限らず、例えばワンボタン対空など、モダンは受けにさくリソースが小さくてすむ。これによって、逆に攻めにリソースをさくことができ、攻めが強化されるという側面がある。
モダンにこれだけのメリットがあることを考えると、強さを求めるなら「クラシックでよほど不便しないのであればモダンを選ぶ」方が正解なのかもしれない。
スト6 考察:最上位層の使用キャラ
MR上位者の数を数えてみたので貼っておく。
大会を見ているとケンとJPが2強というイメージがあるが、その通りの結果になった。
一方で、ジュリやディージェイは、この集計結果ほど上位に食い込んでいないイメージがある。
ケンとJPに次ぐのはキャミィで、その後にルーク、春麗、マリーザというのが、個人的なイメージ。
しかしどのキャラもこれだけMR2000以上や1900以上になれるのは心強い。バランスが良い証拠だ。
リュウは‥‥。
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