読んだ本レビュー2020.10.5~10.11

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


★3.4
読みやすい。
本当に「やりたいこと」とは、大事なこと(価値観)・好きなこと(情熱)・得意なこと(才能)の3つを満たしたものである。
具体例を見ながら問いに対して答えていく中でそれぞれが見つけられるので、すっきり納得感がいく感じでやりたいことを探し出せそう。


★4.0
こっちも似たようなテーマなんだけど、エビデンスに基づいて「間違いがちなポイント7つ」と「重視すべきポイント7つ」を整理しているもの。
エビデンスを引用して定量的に語っているぶん説得力がある一方で、それをどううまく活用するかが課題(といってもきちんと「こんな表を使って整理したらいいと思うよ」と提案してくれるが)かな?
自分や家族や従業員がきちんとこれを満たして働けているかなー、とチェックできてよかった。


★3.5
素晴らしく役立つことが書いてあるとは思うけど、とりあえず第1巻は前置きという感じなので、2巻以降を読んでまたレビューを書きたい。


★3.9
演出というか雰囲気というか、そういうところがさすがだなという感じ。面白い空気がそこにできあがっている。


『スナックバス江 第1巻』リンク(Amazon)

★3.8
引き続き勢いの衰えないメタ的ギャグ好き。


『天空の扉 第1巻』リンク(Amazon)

★4.0
飛竜騎士団の容赦なく協力な攻め手が面白い。こっちがきちんと罠で守っているからこそその強さが強調されていいね。


(中略)

★4.2
34巻で完結。薙刀部の話。面白かった〜。
部員たちの心の成長も含めて、こういう部活青春ものっていいよね! うまくいかなくて負けて、頑張ってもやっぱり負けて。そういううまくいかなさも良い話。
紺野が常に失礼でいいキャラしてる。


★3.3
ちょっとずつ近づいてるか近づいてないかという感じで、本格的にニヨニヨするのはこれからかな?


『どるから 第1巻』リンク(Amazon)

★3.6
経営色が弱まっている感じはするけど雰囲気は面白い。


★3.7
精神科のお話。時間をかけて病と向き合い一生付き合っていくっていうのは歯科と同じだなと思いながら読んでた。


『蜘蛛ですが、なにか? 第1巻』リンク(Amazon)

★3.5
敵がきてー、スキルを使ってー、レベルアップしてー、っていう流れでずっと同じといえば同じだと思うんだけど、意外と楽しく読み続けられる。何度も読むような感じではないけども。


『幸せカナコの殺し屋生活 第1巻』リンク(Amazon)

★3.7
今回はちょっといざこざあったけど、基本的にはフフって笑いながらスルスル読めるのが好き。


『フランケン・ふらん 第1巻』リンク(Amazon)

★4.0
フランケン・ふらんの続編出てたんだ! 知らなかった。
話も絵もグロテスクで好き。


★3.2
名前通り、短くお土産を紹介するマンガ。へー。


以上
ビジネス本類 3冊
マンガ 51冊

画像1

今週もメタルマックスゼノリボーン。ずっとアホエンジン★5を製造するためにリセットを繰り返してたけど、終わりが近づいたころにトータルエンジンVの方が強いと気づいたよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?