読んだ本のレビュー・感想 2021.3.11~3.20

評価の目安
★3.0 ふつう。心が動かされなかった。
★3.5 良い。読んでよかった。
★4.0 すごく良い。何度も読みたい。
★4.5 最高に良い。出会えてよかった。


『出口汪現代文講義の実況中継 実況中継シリーズ』
★3.9
前回読んだ佐藤亮子ママがオススメの本ということで読んでみた。
なるほどー。これだけ解法やプロセスが整理されてたら現役のとき楽だったろうなと思った。


『もっと使える超音波スケーラー: 知りたかったポイントがよくわかる (別冊歯科衛生士)』
★3.5
著者の小牧令二先生がまさにこの超音波スケーラーの内容で1D(有名なセミナー開催会社)でセミナーをしていたので、もっと詳細を補う目的で買ってみた。
セミナー同様、超音波スケーラーのメカニズムや機械的性質に関しての記述は満足。

この先生は出張で実習形式のセミナーもやっているのでそれを頼むのも一案なんだけど、症例が全然出てこなくて本当に治せているのかどうか判断がつかずお願いできない。間違ったこと教えられると困るし。
ただ、考え方としてイレージングモーションっていう均一的な歯石の除去方法を基本としていて、例外的に「もし大きな歯石があったらペッキングモーションで取る」という方針から推測するに、どうもきちんと除石できているような気がしない。
縁下(歯と歯茎の間の見えない部分)の歯石ってそんな単調かつ除石が容易なくっつき方をしていないから、これだと歯石の表面をちょっと落とすだけで終わってしまうはず。下手に表面をこそぎとって歯石を小さくしちゃうと無駄に歯石の探知も難しくなっちゃう。というかそもそも探知の概念がないように聞こえる。
それじゃまともに歯石取れないし治らんような‥‥。


『ペリオドントロジー&ペリオドンティクス 下巻』
★3.5
↑の小牧令二先生が共著に入っていたので症例を見極めるという目的を第一に購入した。残念ながらどの先生がどの症例を担当しているかは明記されておらず失敗だったけど。
本自体はまあ悪くはなかった。


『世界が滅んだその後で』
★3.5
全2巻完結。ゾンビ的な世界。ただしゾンビではなくて「生前の執着を反映した怨霊」と呼ばれる特別な力を持った存在になる話。
主人公の他にほぼ生き残りがいない世界で生きていく。
あまりシリアス過ぎず、するする読めた。


(中略)

『TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには』(第1巻のAmazonリンク
★3.6
バトルそのものが面白いかっていうとそうでもないけど、ハニトラにメガネ日本女子も追加されたし、ツヨシがブチギレてるし楽しい。


『破壊神マグちゃん』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
神仲間とペースを崩さないマグちゃんよかった。


『ダンジョンの中のひと』
★4.0
書名の通りダンジョンの中の人の話。ダンジョン内の現象についていちいち理屈をつけるところとか、中の人同士のやり取りとか、それでいて冒険者側のエピソードもあったりとか、とてもユニークで面白い。
なんでこんな儲かりもしないことをやっているのか、っていうのは今後明らかにされていくのかな。


『セックス&ダンジョン!!』
★3.4
セックスによってのみレベルがあがる冒険者がダンジョンを攻略していく話。ダンジョン部分は淡白で、ほぼセックスを描いている感じ。
絵柄がなんかカラー原稿を白黒にしたみたいなのなんでなん?


『転生したらスライムだった件~魔物の国の歩き方~』
★3.3
転生したらスライムだったのスピンオフ。テンペストをひたすら楽しむお話。
基本的にすごいすごいって主人公が楽しんでるのがひたすら続くので、特に起伏がなくてちょっと退屈かな。


『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』(第1巻のAmazonリンク
★3.5
ベルゼブブがまあまあ出てきて良い巻だった。


『結婚するって、本当ですか』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
びっくりするくらい進まないけど、よーやくちょっと進展があったといえばあったかな‥‥。幼馴染っていう起爆剤兼緩衝材が出現してバランスは良くなったと思った。


『異世界ヤンキー八王子』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
勇者の剣よりチェンソーを優先して装備した上に、タイマンだっていって素手で殴り合っちゃうの好き。


『ヨヨハラ』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
同級生と同居することになるありがち設定マンガ。
ただひたすらあからさまにあざといけど、そういうのにぜーんぶひっかかって生きていきます。


『ブラックガールズトーク』(第1巻のAmazonリンク
★3.5
ヤバい人やメシウマエピソードについてガールズトークしてる性格悪いマンガなんだけど、50代で初めて働くおばちゃんとか遅刻魔とか本気で恐怖だった。


『ぱちん娘。』
★3.8
若林先生がパチンコやってる破滅的女の子達を描いているマンガ。

「確かにパチンコ打つ人はみんなクズだよ?
 でも世の中にはいろんなクズがいるの
 私は光のクズ」

なるほどですね。


『失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~』(第1巻のAmazonリンク
★3.5
今回はほぼレベル上げという感じで刺激はなかったけど、逆にやりすぎな感がなくて苦しくなかったかも。


『ちはやふる』(第1巻のAmazonリンク
★4.1
これしかないという展開なので素直にセオリー通りの話を読む形にはなるけど、それでも芸術的なまでの表現にため息がでる。


『重版出来!』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★4.1
刀剣の話、どうしても「大丈夫なの!? ちゃんと利益出るの!?」って心配になっちゃうけど楽しい。
中田先生もこの辺の心境の変化がまたどうからんでくるかなー。


『乙嫁語り』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
お客様を迎える話も、そのあとの旅路も、こう本当にしみいるような、いかにも乙嫁語りらしい良さがいかんなく発揮されてて今回特に良かった。


『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』
★4.0
書名の通り信長ループもの。
ブラック君主ぶりがしみついているところといい、徹底的に部下に信頼されてないところといい、笑えて良い。
ところで、やたら女性の裸体がうまいのはそもそも描くのが好きだったからなのね。でも元エロ漫画家ってわけじゃないのよね? これだけ上手かったらどこかで目に止まってそうだもんな。


『葬送のフリーレン』(第1巻のAmazonリンク
★4.3
今回はお互いに扱いがひどいギャグが多くてクスクス笑いながら楽しんだ。
続きも楽しみ。


『ランウェイで笑って』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
「それは無理では?」っていうのと「それはスムーズに行き過ぎでは?」っていうのはあるけど、いつもの面白さはある。


『双亡亭壊すべし』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.7
ちょと熱さが弱い感じがしたけど、これはどちらかというと自分がお話に入り込めてない方の問題だろうか。


『男子高校生を養いたいお姉さんの話』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
おや二人の立ち位置が変化して恋愛色が出てきたような? ぞうきんのしぼり汁のシーンがよかったです。


『片喰と黄金』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.9
まあ現実、奴隷を奴隷でないかのように扱うっていう理想を実現しようとしたらそれはもう計り知れない難しさがあって、いつ崩れてもおかしくない基盤に寄って立つしかないよね。
全く金銭を目的とせずダントツ日本一で健康になれる歯科医院っていう幻想を具現化してるぼくがいうので間違いないです。


『よつばと!』(第1巻のAmazonリンク
★4.5
今回も大変よかったです。素敵な風香も2回たっぷり出てきたし。2回もだよ。


『ゴールデンカムイ』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
また合流ー。ヒンナヒンナ。


『シャドーハウス』(第1巻のAmazonリンク
★3.7
前回ほどではないけどやっぱりやたらキャラが多いからややこしいよねー。まあだから「こいつが黒幕だったのか!」っていう演出ができるんだろうけど、それもあんまり多いと驚きも弱いしなー。


『可愛そうにね、元気くん』(第1巻のAmazonリンク
★3.9
8巻で完結。
あーーーー。わかるけどわかるけど。うぐぐぐぎぎぎ。
可愛そうにね、元気くん。


『少年のアビス』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.9
どんどん世界が崩れていく。特に先生が見境なくなっておかしくなっていくのがとても良い。


『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(第1巻のAmazonリンク
★4.0
順調に彼女増えてるしノリもそのままだしちゃんとこれまでの彼女も活躍してるし言うことないです。


『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.8
そりゃあマンガの話だけどやっぱり反ワクチンという名の児童虐待兼殺人犯にはため息出ちゃうよねえ。


『終末のワルキューレ』(第1巻のAmazonリンク)(第1巻の期間限定無料お試し版
★3.7
ただ殴り合ってるだけなんだけど熱い戦いだった。


『殺し屋は今日もBBAを殺せない。』(第1巻のAmazonリンク
★3.5
ついにBBAとまともに戦う敵が。でもその前のスーパーのエピソードの方が好き。


『明日、私は誰かのカノジョ』(第1巻のAmazonリンク
★3.8
はー。仕組みは理解しちゃいるけど、ホストこわ。ホストにハマってるのこわ。
もうマンガの主題と男女逆になってるけど面白いからいいや。


(中略)

『GIANT KILLING』
★3.9
ようやく最新巻まで読んだ。
いやー日本代表で椿が成長してでもへこたれるところいいねー。面白くなってきた。


『フードコートで、また明日。』
★3.7
フードコートでJK二人が話してるだけでやたら文字が多いんだけどこういう日常系もいいよね。


以上
ビジネス本類 3冊
マンガ 47冊

画像1

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドはクリアしてもうちょい遊んだところで別のゲームへ。

Slay the Spireを久しぶりにやってるんだけど、プレイアブルキャラが2→4人に増えてるところから浦島太郎でとても楽しい。やっぱりあっというまに時間が溶けていくゲーム。
本を読む時間がなくなった。
ある程度熟練できたらWikiかnoteかどっちかに攻略記事をまとめておきたいな。

世間はウマ女一色だということを記録に残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?