見出し画像

【希望】転出、転入届け全国オンライン化して

こんにちは。

GWを満喫しているKOです。

私は最近お引越ししました。

配属先がに飛ばされたという感じですね。

配属先発表が金曜日土日をはさみ月曜に新幹線で向かうという感じでした。

おかげさまで



転出届けとか出す暇なかったんじゃぁぁぁ!!!!(怒)(怒)(泣)(怒)😡😡😡😭



GW中に転出届けの手続きを行っている最中なのですが、

郵送でのやりとりで対応しております。

郵送するために歩いて10分の郵便局まで行かなければなりませんでした。

というのも、赴任時に車を持ってきてはいけなかったため、車がないからです。


また、私は手続きを始める前に


転出届 = 転出証明書


だと思っていました。


赴任先の市役所のHPでは

「マイナンバーカードが転出証明書の代わりとなり、転入届を提出できます」

のような記述があったので、アホな私は


「ほな、転出届とか出さなくて何もしなくてもマイナンバーカードを市役所に持っていけば転入できるんか〜


と思っていました。


「でもな、市役所の方が言うには、先に転出届を元の住所で出さなあかんのやて」

「ほなマイナンバーカードをただ持っていっても転入届だせへんやないか〜」


これが起こりました。


歩いて20分くらいのところにある市役所に行き、


転出届に必要な記入事項を埋めて提出する際に


転出届けを出してからお願いします


と言われて


また20分かけて家に戻って元の住所の市役所に問い合わせて・・・



みたいな感じで時間を無駄にした感がすごいです。。。



ほんとめんどくさいな〜と思いました。


とりあえず


転出して14日以内ならマイナンバーカード見せればOK

14日以降だと転出証明書見せないといけないんだって!!!

転出届=転出証明書じゃないから!!!!


過去の自分にこれを伝えたい。。。



こっからが本題なんですが、


郵送での手続き、だるくね????


と思っちゃいました。


ドローン、AI、量子コンピュータ、フィンテック


とか最先端技術が騒がれている時代に


郵送かよ・・・



調べたら、東京の世田谷区はオンライン申請OKでした。


さすがとしか言いようがないですね。進んでるな〜



まあ田舎だからしゃーないか、と思いたいんですけど

もしこれが地方の市役所職員の怠慢なら嫌だなと思いました。



というわけで、


全国でオンライン申請可能になるの期待してます!!


では!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?