見出し画像

ケツをふく紙にもなりゃしねえ!!!

1971年。昭和で言えば46年。
ニクソン大統領は発表した。

「金とドルの交換は、、終わりまっする!」

ひえ~!ニクソンショック!!

金本位制の終わりが迎えられたのです。

アホやわ。
ヴェトナム戦争の出費でドルを刷りすぎた。
結果ドルが世界に出まわってもうて、価値なくなってもうたんです。
やからね、紙の金はあかんねんなあ。
で、世界中がドル札もってようが、ゴールドの数は決まってる。
札は刷れるが、ゴールドは無理やん。
で、ドル=ゴールド交換停止。
アホやん。

史上最大の詐欺師とも言われるニクソン大統領。
そりゃそうや。
いきなり金本位制終わらすんやから。
ま、所詮はただの札。
みなさんも<お金>なんて崇拝せんようにね(^^♪
ただの紙きれですぞ。
ケツをふく紙にもなりゃしねえ!!

このセリフは言い得て妙

さて、金本位は終了。
今では<当たり前>になって変動相場制へGO

でも、何がすごいって。
ニクソン大統領の最後まで合理化するその思考よ。

「は?ヴェトナム戦争は世界秩序の為にやっとんねん。
しかも莫大な軍事費を支出してるやろ。
それで助かってる人や商業もあるやろが。
世界のみんなも、その世界秩序の為に1部負担したと思え」

っていうノリ。
ドルを貯めてたのは、ゴールドと交換してもらえると信じてたからやけどね。
こうやって平気で裏切るのよ。
国ってのん(';')

何回も言うけど、日本円を崇拝して貯金しているそこのあなた!!
ある日いきなり<ただの紙以下>になる可能性を知っといてよ??
貯金してた自分を恨む日も来るかもやで~
あんまお金を崇拝せんようにね。

1ドル360円で買えたモノが、
一瞬で1ドル100円程度のモノしか買えなくなる。
そんなもんよ。
お金って。

このヴェトナム戦争の失敗からニクソンショックに繋がった事で、世界経済は不安定化へ進む。
ドルと円の相場がコロコロ変わるんやから。
計画たてにくい。

まあ、実際問題<ヴェトナム戦争>の原因は?
ってなるとニクソン大統領ではなく、前のジョンソン大統領なんですけどね(笑)

ニクソン大統領さんは、とばっちり。

ま、でも事実上。
ヴェトナム戦争によって多くの国が経済負担した事になりました。

まあ、どっちもどっちやな。
他国が戦争はじめたらね、
儲けようと群がる国もたくさん出てくるねん。
食料も軍事費も売れる売れる。
屁をこいてるだけで、バカバカ売れる売れる♪
でもヴェトナム戦争みたいに、最終回はどん底の可能性もあるねんで( ´∀` )

という事で。
日本にもまだまだ拝金主義が多いですね。

が、一言言います。

お金は目的にすな!
ただの手段で用いる道具や!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?