To不定詞と動名詞について

最近、友人から英語上達のアドバイスをよく求められるのですが、その時の返答をせっかくだからここでも共有しようかなと思います。

まずはTo不定詞と動名詞について。

一見どっちも同じような機能で、 使い分け方がわからない、違いがわからない、、、という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

To不定詞は、未来のニュアンスを持ちます。なんとなくポジティブです。
それに対し動名詞は、過去のニュアンスを持ちます。なんとなくネガティブな感じ。

例えば
人に初めて会った時、
Nice to meet you.
と言いますね。これは、これからお会いする、というニュアンスを込めてTo不定詞が採用されているわけです。

それに対し、初めて会った人と、ひととおり会話を交わし、その場を離れる時には
It was nice meeting you. (お会いできてよかったです)
と言います。(これ、あまり教科書に書いてないフレーズかも。私はアメリカに住んだとき、初めて聞いた。)
これは、今会ったことを振り返っているので過去のニュアンスとなり、動名詞が採用されます。
It was nice to meet you.
とは絶対に言いません。


例えば、
He stopped to smoke.
この文は「彼はたばこを吸うために立ち止まった。」
という意味になります。これからたばこを吸おうとしている、という未来のアクションなのでTo不定詞です。

対して、
He stopped smoking.
この場合は「彼はたばこを吸うのをやめた。」
という意味になります。たばこを吸っていたのは過去の行為なので動名詞です。

文を構成している動詞は同じなのに、不定詞と動名詞で意味が変わってくるの、面白いですね。

また気が向いたらEnglishTips書きます~^^

Y'all have a nice day. <3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?