アラサー独身海外放浪女のほろ酔い話:「結婚」
ちわっす!やすだです!
1年半旅したオーストラリアから帰国してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています!時の流れこわい!
旅中はなんかもうそんなこと考える余裕もなくて全然気にしてなかったんですが、地元に帰ってきてめちゃくちゃ現実みたいなのを突きつけられて困ってます。
なんでこんなにも海外と日本って違うんだろう。単に非日常と日常の違いなのかな。どっちにしてもわしオーストラリアにいたときの方が自由だったヨ!気持ち的に!!
その現実というのの1つがね、「結婚」の話題。
はいはい出た出た。
自分のも他人のも年齢とか気にしないタイプだからどうでもいいのよ。
でもね一応世間一般で言う「アラサー」らしいのさ、わしも。
日本ってか地元帰ってきたとたん四方八方からの「結婚けっこんケッコンKekkon!」の圧がすごいよねなにこれ。
この間なんかばーちゃんの旧友とかいうわしほぼ面識ないばーさんに会って2秒で「あんた結婚はいつぞね!」言われたよ。それよりあんたは誰ぞね!っていう感じだったよ!
関係浅い人には「もしかして女の子が好きですか…?」とか言われるくらいには男っけない(ように見えるらしい)わし。
しかもアラサー()でまだひとりで海外フラついてるわし。
母は大昔にどこぞの占い師に私のことを「この子は晩婚」って言われてまだ大丈夫だと思ってるからかそんなにうるさくは言ってこないんだけど、ばーちゃんは第一子初孫であるわしを超超超気にかけてくれてるのでわしの先行きについてもヒジョーに心配している様子。
もちろん結婚に憧れはあるし(周りの友達がほぼ9割結婚した。さらに離婚までした奴もいる。ブッ飛ばし過ぎ!)、人間の本能的な部分で「いつかは結婚して家庭を持ちたいな〜」とは思うけど、わし「結婚」がしたいわけじゃないんだわ。
「結婚」がしたくてアプリ?とか婚活サイト?とかやってる友達もいる。
が、「結婚」って好きな人と一緒にいる「手段」だと考えてる派のわし、アプリも婚活サイトもやらない。街コンとやらに行く機会があればその目的は酒でしかない。
「結婚」じゃなくて「好きな人と一緒にいたい」。
好きな人と一緒にいられるなら別に「結婚」しなくてもいい。なんかもう最悪「お付き合い」すらしなくてもいいんじゃないかとさえ思う。望み見えなさすぎて(※)。
なんなら最近「この人生では結婚とかそういうのはしないのかもな〜来世に期待」とか思ってる。
だってどんだけ「結婚してえええ!」とか思ってもどう足掻いても万が一法律ひっくり返せても1人じゃできないからな、結婚ってぇのは。
あっ、でも本望は「好きな人と付き合って結婚して信頼尊敬し合って一生一緒にものづくりできたらな」だよ。結婚アンチでは全然ないよ。
婚活とかアプリとかやってる人の否定ももちろんしない。むしろすごいなって思う。目標に向かって行動できてるから。みんなえらい。
とにかくわし次ニュージーランドに行く予定があるのでそれを楽しみます。
婚活してる友達もまだ独身の友達も結婚した友達も結婚する友達も子供できた友達も、みんなしあわせだといいなあ。
おしまい。
(酒飲んだ勢いで書いてるだけなので急に終わります。まとまりもないです。うへえ)
(※)…好きな人がいる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?