見出し画像

280. ランチョンマット

自分が小さい時、母はよくランチョンマットを食卓に敷いていた。
テーブルクロスもかけていた気がするが、最近はいずれも無く。
面倒くさくなったのだと思う。

さて、今朝自宅で糸尻が少しガサガサしている容器にグラノーラとアーモンドミルクを入れて食べようとした時、なんとなく傍らにあった大きめのタオルハンカチを敷いてみた。
別にテーブルに傷がつこうが問題ないのだが、本当に気まぐれである。

タオルハンカチを敷いたところ、自分の範囲を示す枠が明確化した。
そして当たり前だが容器を置いた時にゴトッという音がしない。
献立としてはいつもと変わりない(むしろ質素)のに、レストランで食事をしている気分に少しなった。

本物のレストランに行くと紙がランチョンマット代わりに敷いてあるが、今日のこの経験から布の方が良い感じだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?