見出し画像

245. バッテリが膨らんでいた

年賀状作成支援のために実家に1泊2日で帰った時のこと。
年賀状作りが主な作業だったためひたすらおよそ5時間ぐらいかけて宛名面と通信面(裏面)を印刷し終わったところ、父からちょっとパソコンで聞きたいことがあると言われ対応。

最初は「YouTubeの音がとても小さいのだけど」という話で、父の部屋に行った。
「なんかさ、裏蓋が浮いているんだよね」という話も追加されてふと見たところ、典型的なバッテリ膨らみの様相を呈していた。

「これはバッテリが膨らんでいる。ACアダプタを接続して使い続けると、いつかもっと膨れて爆発する。場合によっては火を噴く。使ってはいけない!」

と緊急対応。

YouTubeの音が小さいのは、YouTubeの画面内の音量が絞られていたためだけであった。
そしてEdgeでは音量がmaxだったが、Chromeでは左3分の1ぐらいの位置に印があった。

今回の帰省は最後の最後にして、年賀状の緊急度や重要度が、パソコンのバッテリのそれに一気に追い抜かれた。

友人に状況を共有したところ、80%充電機能とか50%充電機能を使った方が良いとアドバイスを受けた。
また、家族にも共有したところ、メーカーの修理相談をしてみてはどうかという話にもなった。

明日、メーカーの修理窓口に電話して、指示を仰ぐことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?