ヒトの成長と体験学習、伴走
意識の成長
発達段階:個人の発達において開発される時期
グループの発達段階:集団の場合をタックマンで示す
経験時間:成人において、何かを学ぶときにその段階を通過する必要時間
レベル01【マゼンタ】
発達段階:幼児前期
グループの発達段階:フォーミング
経験時間:3分
レベル02【レッド】
発達段階:幼児後期
グループの発達段階:フォーミング
経験時間:3時間
レベル1【アンバー】
発達段階:学童期
グループの発達段階:ストーミング
経験時間:3日
レベル2【オレンジ】
発達段階:青年前期
グループの発達段階:ストーミング
経験時間:3週間
レベル3【イエロー】
発達段階:青年中期
グループの発達段階:ノーミング
経験時間:3ヶ月
レベル4【ライトグリーン】
発達段階:青年中期
グループの発達段階:ノーミング
経験時間:3年
レベル5【ディープグリーン】
発達段階:成人期前期
グループの発達段階:パフォーミング(課題解決志向)
経験時間:レベル5以降は本人の努力次第
レベル6【ティール】
発達段階:成人期後期
グループの発達段階:パフォーミング(自律運営志向)
レベル7【ターコイズ】
発達段階:壮年期前期
グループの発達段階:トランスフォーミング(環境設定志向)
レベル8【インディゴ】
発達段階:壮年期後期
グループの発達段階:トランスフォーミング(統合的)
レベル9【ヴァイオレット】
発達段階:老年期前期
グループの発達段階:アジャーニング(反発)
レベル10【ウルトラヴァイオレット】
発達段階:老年期前期
グループの発達段階:アジャーニング(反発)成長と学び
成長と体験からの学び
脳の発達:個人の発達における能力の限界
意識できる時系列:体験として捉えることのできる時間枠
視点:自己を拡張できる範囲
レベル01【マゼンタ】
脳の発達:海馬の完成:基本的動作、五感の発達
意識できる時系列:直前直後
視点:1人称(個)
レベル02【レッド】
脳の発達:80%完成:応用動作、言語の使用
意識できる時系列:年齢×前後2日
視点:1.5人称(個人)
レベル1【アンバー】
脳の発達:前頭葉の急速発達:他者理解と思考
意識できる時系列:年齢×前後1週間
視点:2人称(仲間)
レベル2【オレンジ】
脳の発達:神経細胞の成長ピーク:自意識の高まり
意識できる時系列:年齢×前後2週間
視点:2.5人称(構成員)
レベル3【イエロー】
脳の発達:大脳辺縁系の急速発達:連続性を持つ思考
意識できる時系列:年齢×前後3週間
視点:3人称(関係者)
レベル4【ライトグリーン】
脳の発達:脳梁の完成:価値観の再構築
意識できる時系列:年齢×前後3週間
視点:3.5人称(共同体)
レベル5【ディープグリーン】
脳の発達:前頭前野の成熟:総合的判断
意識できる時系列:年齢×前後1ヶ月
視点:4人称(社会)
レベル6【ティール】
脳の発達:維持
意識できる時系列:年齢×前後2ヶ月
視点:4.5人称(世界)
レベル7【ターコイズ】
脳の発達:流動性知能のピーク:アイデンティティの変化
意識できる時系列:年齢×前後6ヶ月
視点:5人称(生態系)
レベル8【インディゴ】
脳の発達:女性ホルモンの急激な減少
意識できる時系列:年齢×前後1年
視点:5.5人称(構造)
レベル9【ヴァイオレット】
脳の発達:結晶性知能のピーク:前頭葉の老化
意識できる時系列:全時間域
視点:X人称(超次元)
レベル10【ウルトラヴァイオレット】
脳の発達:瞑想状態に類似した脳活動
意識できる時系列:超時間
視点:0人称(非二元)
成長を支える
レベル01【マゼンタ】
学習手法:強制
・モデリング
・模倣
・強制選択
・ストレッチ
レベル02【レッド】
学習手法:動機づけ
・モデリング
・模倣
・挑戦への誘導
・エナジャイザー
レベル1【アンバー】
学習手法:一斉教授
・絶対評価
・挑戦への誘導
・いざない
・ディインヒビタイザー
レベル2【オレンジ】
学習手法:グループ学習
・競争
・成果と目標
・コミュニケーション
・意欲向上
レベル3【イエロー】
学習手法:協同学習
・言語化
・自論の展開
・イニシアティブ
・意欲向上
レベル4【ライトグリーン】
学習手法:個別学習
・選択の自由
・内省
・平等性
・トラスト
レベル5【ディープグリーン】
学習手法:経験学習
・自由意志
・探求
・複合
レベル6【ティール】
学習手法:越境型学習
・集合意志
・共創
・フロー
レベル7【ターコイズ】
学習手法:自律型学習
・概念的
・哲学
・瞑想
レベル8【インディゴ】
学習手法:統合型学習
・様々な学習方法の統合
レベル9【ヴァイオレット】
学習手法:内省型学習
・内観
・運命
・信仰
レベル10【ウルトラヴァイオレット】
学習手法:超内省型学習
・宿命