マガジンのカバー画像

アドベンチャー教育

2
運営しているクリエイター

記事一覧

発達段階の再検討、そして教育への適用

発達段階の再検討、そして教育への適用

第一層肉体(身体感覚)の発達。物質的価値(doing)の重視。

レベル01(0-2歳):マゼンタ
- 快か不快か
- 感覚および運動脳神経系の結合
- 必要なときに必要なだけ愛着を得られているか
- 発達の最近接領域(ZPD):言語、運動

レベル02(3-6歳):レッド
- 力による支配
- 記憶と言語、協調運動能力の発達
- ZPD:主客分離、ルール(善悪)の共有

レベル1(7-10歳):

もっとみる

2017727アクティビティの選び方

2017年7月27日、「今ここで何をすべきか」の指標作り

<PM理論>

<アクティビティのタイプ>アイスブレイク楽しく一緒に行なう、さまざまなゲームや課題解決型活動などを利用して、グループのメンバーが知り合い、メンバー同士が居心地よく感じ始める機会を提供する。

コミュニケーショングループの意思決定プロセスの中で、聞くこと、話すこと、そして身体的スキルに焦点を当てた活動に参加することによって、

もっとみる