見出し画像

わたしの家族を紹介します

爬虫類が好きな人向けの記事です。
写真がいっぱいあります。

こんにちは。桐谷です。
2歳にして既にヘビを首に巻いていました。筋金入りの爬虫類好きです。

そんなわたしが今、いっしょに暮らしている子たちを紹介します。(ヘッダーのミドリガメはフリー素材をお借りしました。)

エントリーNo.1 
インドホシガメ(ポレポレ)

画像1

えっかわいすぎ…?

14歳、オス、草食、昼行性。愛称ポレくん。甲長20cm程度。
好きな食べ物:いんげん、トマト、パプリカ、レタス、みかん
嫌いな食べ物:チンゲンサイ、小松菜の茎、バナナ

いちばんの古株で、爬虫類にしては珍しく人間が好き。甲羅を掻いてもらうためなら、自分の好物を踏みつけてでも走ってくる。
人懐こく、さみしがり。年齢のわりに小さめ。
名前は、スワヒリ語でゆっくり歩くという意味の言葉。しかし、本気で走ると笑っちゃうくらい速い。


エントリーNo.2 
カブトニオイガメ(つぶ)

画像2

指、食べれると思ってる。

9歳、メス、雑食、薄明薄暮性。愛称つぶちゃん。甲長15cm程度。
好きな食べ物:小魚(活)
嫌いな食べ物:なし

こちらは泳ぐのがめちゃくちゃ速い。ずっとおなかが空いている。寝るときも水の中だけど、呼吸をしなきゃいけないので、首を伸ばせば水面に届くシェルターの上で眠る。
ビビりで横着者。むかし太っていた(飼い主がエサをやりすぎたせい)。
名前は、赤ちゃんの頃ごまつぶくらい小さかったことから。面影もない。


エントリーNo.3 
フトアゴヒゲトカゲ(おあげ)

画像3

ドヤァ

5歳、オス、草食寄りの雑食、昼行性。愛称あげちゃん。全長50cm程度。
好きな食べ物:コオロギ、オクラ、ブルーベリー
嫌いな食べ物:パプリカ

我が家にやってきた最初のトカゲ。自分のことを人間だと思っている節があり、水槽から訴えるように外を見ていることが多い。わたしの頭にのぼって世界を見張ったり、足や腹にはりついて身体を温めたりする。泳ぎが下手。
マイペースで短気だけど懐が広い。夫にケンカを売るのが趣味。
名前の由来は油揚げ。黄色くてトゲトゲしてるから。


エントリーNo.4 
グールドモニター(ジャスパー)

画像4

普通に立つ。

1歳、多分オス、肉食、昼行性。愛称じゃっくん。全長90cm程度(成長中)。
好きな食べ物:ハツ、生卵
嫌いな食べ物:なし

スッと立つタイプの大型トカゲ。朝は6時に起き、日光を浴びてよく遊び、夜6時になると眠る。自分のルーティンが決まっている。人間を憎んでいる。
規則正しく、きれい好き。一度汚した水には絶対に入らないし、顔がよごれたら必ず擦って落とす。
名前は、黄色い宝石(イエロージャスパー)から。喉元にヒョウ柄があるおしゃれさん。


エントリーNo.5 
"パンダパイド"トゲオイグアナ(パニ)

画像5

ニンゲン…オロカ……。

2歳、メス疑い、草食、昼行性。愛称パニ、パニ坊。全長30cm程度(成長中)
好きな食べ物:ぶどうジュース+人工フード、小松菜、いちご
嫌いな食べ物:いんげん

将来は白黒のパンダ色になる有望株。瞳がとってもきれい。たぶんめちゃくちゃ賢い。ショップで1年程過ごしたため、人間不信。
慎重だけどやんちゃで、好奇心旺盛。見ていないときにめちゃくちゃ暴れている音がするし、いつの間にか部屋がめちゃくちゃ散らかっている。
名前は、どこかの国の言葉で「雨」という意味。お迎えした日にきれいな雨が降っていた。


エントリーNo.6 
ヒガシウォータードラゴン(牛若)

画像6

ちっちゃくても男前。

1歳、オス、肉食寄りの雑食。愛称は若(わか)。全長50cm程度(成長中)。
好きな食べ物:コオロギ
嫌いな食べ物:不明

走るのが速すぎて追いつけない。目を離すとあっと言う間に5m先にいる。脱糞王。ほんとうに油断ならない。水の中にいることが多い。
性格はとても図太く、物怖じしない。スマホにも驚かず、常にカメラ目線。にらめっこで負けないタイプ。
名前は、ハイキューの牛島若利から。強者であれ。


エントリーNo.7 
ヒョウモントカゲモドキ(ごま)

画像7

アイドル。

1歳、雌雄不明、雑食、夜行性。愛称ごま、ごまちゃん。全長20cm程度。
好きな食べ物:コオロギ
嫌いな食べ物:不明

かわい…圧倒的かわいい……。食べることが好きで、かわいい。掘るのも好き。人間はその音で目が覚めることがある。家に来たばかりのころは4gしかなくて食が細かった。大きくなってえらい。
好奇心旺盛でやんちゃ。最近すばしっこくなり、わたしの手をすり抜けて走っていく。
名前は、顎の下にある柄から。本当にかわいいね。


エントリーNo.8 
セイブシシバナヘビ(みかん)

画像8

俺が守る。

1歳、メス、肉食、薄明薄暮性。愛称みかん、みか坊。全長40cm程度(成長中)。
好きな食べ物:ピンクマウス
嫌いな食べ物:不明

ハイコントラストアルビノ、つまり体色がめちゃくちゃ美しい。本人はまったく気にかけていない様子で、この前は背中にうんちをつけていた。目が悪い。ヘビなのにとぐろが巻けないし、泳げない。掘るのが得意。
活発で好奇心旺盛。掃除をしにきた人間の手を観察し、匂いを確認し、近づきすぎると自分でびっくりして離れていく。
名前は、体色から。オレンジ色じゃなくて、みかん色。


番外編 
コーヒーノキ(BOSS)

画像9

まだ木じゃない。

2ヶ月、雌雄不明、水と日光と活力剤が栄養源。愛称ボスたち。

ようこそ植物!枯らした記憶しかない。そんなわたしが初めて、新芽を大きく育てることができた植物。
引くくらい活力剤を飲む。熱さに強いはずなのに、そんなに強くない。不調をすぐに訴えることができる良い子たち。
名前の由来は、コーヒーのBOSSから。大きくなって実をつけたら、豆を挽いて飲むのが目標。


さいごに

いかがでしたでしょうか。
爬虫類は一見すると何を考えているか分からないけれど、長い時間いっしょに過ごすと、個体ごとの性格がはっきりとしているのが分かっきて、とても面白い生き物です。成長過程もすごくたのしいので、またそのあたりは書きたいとおもいます。
爬虫類という謎の存在を、すこしでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。ではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?