新婚旅行で4つの国周ってきた🛫〜ブダペスト編🇭🇺〜

楽しみにしていた新婚旅行へ行ってきました。
10月12日(木)~20日(金)まで、8泊9日間ヨーロッパ4カ国巡ってきた時の思い出をnoteに書き留めます。

今回は、1カ国目に行ったハンガリー🇭🇺ブダペスト編です🗒

私たちが行った観光地やカフェ・お店などの情報も載せていますので、ぜひこれから行かれる方が見えましたらご参考にして下さい☺︎

普段、旅行行く時は大体の計画だけ立てて、あとは臨機応変に行動するタイプですが、ヨーロッパは2人とも初めてだったので、どのように周るか、どのお店に行くか(事前予約も)など細かい部分まで計画を立ててから出発しました。

飛行機は約半年前に予約し、航空会社はLOTを利用しました。

あまりおすすめしません🌀Late Of Tomorrow という別名があるくらい遅延や欠航が多いと有名です。私たちも被害を受けたんですが、詳しい話はまた後ほど説明します。

ポーランド・ワルシャワ空港で経由し、1つ目の国はハンガリーのブダペストへ向かいました。

✈︎12日(木)11時20分仁川出発⇨ワルシャワ空港到着

⇨12日(木)20時半頃ブダペスト到着

約10時間という長時間のフライを乗り越え、到着は出発した日と同じ木曜日の20時。
時差は約8時間ほどあり時差で寝れないかなと思いましたが、宿に着き荷物解いてから、2人とも疲れすぎてすぐ寝ました。

空港から都市までは100Eの空港バスを利用しました。都市まではそこまで遠くなく、40分ほどで着きました。近くて便利◎
(仁川から家まで地下鉄で乗り換え1時間半、バスで3時間くらいかかるので行ったり来たりするだけで疲労感溜まる)

1.10月中旬のヨーロッパの気温

朝晩は肌寒いですが日中はとても暖かく、歩いていると少し暑いくらいでした。トレーナーに短いズボンを着たり、薄手のカーディガンなどを着て過ごしました。ただ薄手のアウターを持ち歩くことをお薦めします。

最終日は雨が降り、その日は風も吹いていたのでとても寒かったです。そこから気温がグッと下がり、ヒートテック+厚着のアウター必須でした。

1-1.ブダペストおすすめの周り方

川を中心とし、左側がブダ・右側がペストと分かれています。私達は1日目にペスト観光、2日目にブダ観光をしました。この周り方おすすめです🎈

交通機関は、メトロ、路面電車、バスがあります。どの交通機関も整っていて、すぐ来るので特に不便なく利用できた気がします。
チケット10回券を旦那と2人で分けて、ちょうど全部使い切りました。(1人5回乗車)

マップで見ると観光地がバラバラで離れているように見えますが、意外と歩いて移動できる距離だったのと、街並みが綺麗なので歩いて移動する楽しさも感じたかったので私たちは10回で十分でした。

時間が無かったりもっとたくさんの観光地を周りたいという場合だと変わってくるかもです。

2.ブダ編

初日から朝活しに朝早くから行動!

📍London Coffee Society
Budapest, Dohány u. 27, 1074

開放的な窓があり、エッグベネディクトが美味しいお店。英語表記のメニュー表もありました。

朝は少し肌寒くてホットラテ注文。私は念願のエッグベネディクトと、おっぱはエッグトースト(?)を注文し美味しく頂きました。

定員さんが優しい方で、2人の写真撮ってあげるよ、と声をかけて下さりました。

最後には日本語で「どうもありがとう」と伝えてくれ、心が温まりました。もしまたブダペストに行く機会があれば、もう一度行きたいほどお気に入りのお店になりました。

📍セーチェーニ温泉
Budapest, Állatkerti krt. 9-11, 1146

中心街からは少し離れていますが、路面電車で約30分もすれば着くので実際にはそこまで遠く感じませんでした。

先ほど紹介したカフェからだと、74番の路面電車に乗り最寄り停車場の”Bethesda utca”から徒歩10分ほどで到着します。

平日は朝の7時から、週末は朝の8時から営業しているのでもし行かれる予定がある方は朝一に行くことをおすすめ(とVLOGで見ました)

私たちは水着もなく、スケジュール的に時間もなかったので温泉には入らず外観だけ見学しましたが、中に入れなかった残念さが残っています…今度セーチェニ温泉のチャレンジをしにブダペストもう一回行きたいね、と旦那と話してるくらいです(;;)

ここはただの温泉ではなく、1913 年に建てられたドーム屋根の豪華な建物にある野外温泉です。天気がいいとインスタ映え写真が撮れる最高のスポットです🧖

韓国で流行ったYOSHIGO展示会で、セーチェニ温泉の写真が展示され、さらに注目を浴びるようになったスポットのうちの1つです。

YOSHIGO展示会

📍英雄広場
Budapest, Hősök tere, 1146

セーチェニ温泉から歩いて行ける英雄広場は、ハンガリーの建国に貢献した 7 部族の指導者の像が建つユネスコ世界遺産です。
中央には36mにもなる記念塔が堂々と立っています。

写真では正直大したことなさそうだなとそこまで期待せず行ってみたんですが、実際に見ると壮大でブダペストを象徴する立派な建物だなあと思いました。

天気が良かったのでさらに美しく、楽しく見学してきました。

📍ブダペスト国立西洋美術館
Budapest, Dózsa György út 41, 1146

元々計画にはなかったんですが英雄広場のすぐ横にあったので急遽行くことにしました。

当日チケット購入も可能で、大人1人6200ftで購入しました。
私たちが訪れた時は、Renoirという作家の展示会が開催されていました。

美術に関して詳しくは分かりませんが…展示会に行くのは好きで韓国でも気になる展示会があると結構行ってましたが、ヨーロッパの展示会や芸術作品はやはり格が違いました。

展示の仕方はとてもシンプル。でも絵が色鮮やかでインパクトがあるのでとても見応えがありました。急遽決まった展示会ですが、旦那も想像以上に楽しかったと満足そうな顔していたので行ってよかったなと☺︎

🍕Pizza Manufaktúra
Budapest, Erkel u. 4, 1092

お昼ご飯はピザを食べに行きました。

韓国人のブダペストvlogを見てて、このお店のピザがとても美味しいと言っており、2人ともピザが好きなので行ってみることに。

私たちは7番のピザを選びました。

写真では少し伝わりにくいですが、意外と大きくて2人で1枚食べ切るのが精一杯でした。そして味がとても濃い…(塩辛かったです)

私は普段ビールは飲みませんが、1杯だけ飲むことに。これは確かにビールがないとピザ進まないかも、と旦那も言っていました🍺(本当に塩辛かった、、)

ですが、とっても美味しくてお昼時は人でいっぱいでした。地元の人もランチをしに来ているのを見て、美味しいだけ人気があるのだなあと実感しました。

2階にも席があり、ピザを作っている様子を眺めることができました👀

クルーズ

この日のメイン行事でもあるクルーズに乗ってきました。公式サイトでチケットを事前予約してから行きました。

私たちが利用したクルーズの公式サイトはこちら

乗り場の住所はこちらです。

🗺️Budapest, kikötő, es, Jane Haining rkp. 7, 1052

夜景クルーズの方が人気なんですが、レストランの予約時間に間に合わないためお昼のクルーズに乗りました。

チケットは大人1人15ユーロで購入しました。

16時半出発のクルーズに乗ったので、ちょうど日が沈む時間で夕焼けを背景にブダペストの素敵な景色をゆったりと見れてとても幸せな時間でした🫧

大体1時間半で下の地図のコースを周ります(昼も夜も同じコース)。

出発するとウェルカムドリンクが出てきて、お昼クルーズはUターンする頃にもう1杯ドリンクが出てきます。(夜はウェルカムドリンクのみㅜ)

ブダペストで1番有名な観光スポット「国会議事堂」の目の前を通った時は、かなり迫力があり感動しました。

ブダペストへ行ったらクルーズに必ず乗るべきです。

🍽ディナー
📍Beerstro14 Steak House Restaurant
Budapest, Károlyi utca 12, 1053

Googleマップで偶然見つけたステーキ屋さん。口コミもよく、料理も美味しそうだったので予約して行くことにしました。

室内とテラス席を選ぶことができ、テラス席を選んだのですが雰囲気がすんごく良くて1日の疲れが吹っ飛びました🤧

私も旦那も肉より魚派なので普段から好んでお肉は食べに行かないのですが、せっかくヨーロッパに来たので本場の?ステーキを食べてみようと、調子に乗って700gもあるプレートを注文しました。

確か3種類のお肉と、ソース2種類、フライドポテトなどもあってとてもボリューミーでした…(案の定全部食べ切ることはできず)

お値段も少しお高めでしたが、お店の雰囲気とお肉の量などを考えたら妥当なのかなとも思ったり。

📍聖イシュトヴァーン大聖堂

1851年~1905年にかけて建造されたローマカトリック教会。

チケットは教会のすぐ横のチケット売り場で販売しています。

寄付金の2000HUF(教会の中に入場)を基準に、3200HUFが展望台へ行けるチケット、4500HUFが展望台+教会の中に入場できるチケットとなっています。

最初3200HUFのチケットの展望台+教会の中も見れるんだと勘違いして間違えて購入し、追加で2000HUFのチケットを購入しました🤧

まず展望台へ。

途中までは階段で、エレベーターもあったので上まで登るのにそこまで苦ではなかったです。

ヨーロッパの建物は全てが芸術作品でとても綺麗なんですが、展望台から見るブダペストの街並みはさらに綺麗で感動的でした泣

滞在中天気にも恵まれ、このビューを見ている瞬間がとても幸せでした。これを毎日見ている現地の人はそこまで感動しないんだろうなあ…

3.ペスト編

2日目はペストの観光地を中心的に周りました。

🍝 Menza Étterem és Kávézó

お昼ご飯はブダペスト料理を食べにレストランに行きました。

📍 Budapest, Liszt Ferenc tér 2, 1061

”グヤーシュスープ”というスープをご存じですか?
グヤーシュスープはハンガリー周辺の国でも食べれますが、ハンガリーが本場。牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・根パセリなどの材料を煮込んで作られます。見た目も材料もミネストローネとそっくりです。

また、フォアグラ料理も有名で他国に比べて安価で食べれます。人生で一度も食べたことがなく、美味しいという口コミも見たので注文しました。

ヨーロッパ旅行2日目にしてご飯がとても恋しくてリゾットも追加で注文。やっぱりアジア人にとってはご飯が1番です…

1つ1つボリューミーで味付けも少し塩辛かったんですが(ヨーロッパ全部が基本的にそう)、恋しかったお米と柔らかいフォアグラもとても美味しく頂きました◎

グヤーシュスープは、他の料理に比べ薄味だったのでお口直しによかったです。

今回もテラス席に座ったんですが、天気も雰囲気もよくて満足です。

📍国会議事堂
Budapest, Kossuth Lajos tér 1-3, 1055

国会議事堂はペストにあるんですが、川の反対側=ブダから見る国会議事堂が本当に綺麗です。

また夜はライトアップされるので、昼とはまた一味違う国会議事堂の姿を見ることができます。(個人的おすすめは全力で夜景!)
国会議事堂がこんなにもきれいでいいんですかってくらい日本や韓国とはレベルが違いました…

10/14/PM6:56
PM6:53
PM6:51

中には入りませんでしたが、チケットを購入すれば中に入ることも可能です。中もどんな造りなのか気になります。

📍ブダ城
Budapest, Szent György tér 2, 1014

3世紀に建造→16世紀にオスマン帝国との戦いで壊滅→17世紀にバロック様式の宮殿として新築→火災や世界大戦によって大打撃→1950年代に修復

破壊と修復を何度も繰り返してる歴史深く、ブダペストを象徴する世界遺産です。

現在は国立美術館が入っており、チケットを購入すれば見学も可能です。

中には入りませんでしたが、敷地がとても広いのでブダ城周辺を散歩しながら見学するだけでも楽しかったです。

ブダ城から見えるドナウ川とセーチェーニ鎖橋、そしてブダペストの美しい景色を背景に撮った写真がとてもお気に入り…

そして、見学していたら本物の兵士と馬に出会いました🏇

📍漁夫の砦
Budapest, Szentháromság tér, 1014

英語では「Fisherman's Bastion」と書きます。なぜこの名前になったかというと、
が戦から守るために作られた訳でなく、かつてこのエリアを守っていたのが漁師だったとか、
ドナウ川での漁業が盛んで、漁師たちがブダ城内に漁業組合を作り平時には漁に従事し、有事の際には団結してブダ城を守ったとか、、様々な理由があるそうです。

PM6:21

今ではペストを眺めるための人気スポットとしてたくさんの人が訪れるんですが、夜は特に国会議事堂を背景にインスタ映えの写真を撮る人でいっぱいです…

PM6:30

ライトアップされる前から場所取りしている人もいるので、写真目当てでなくゆっくり見学したい人にとってはとても不便で、私たちもパパッと適当に写真撮ってこの場を離れました。

下の照明がとても強くて、写真もあまり映えなかったので、丘を降りて川の目の前で写真を撮る方がきれいに写ります。

PM6:22

最後に

少し長くなりましたが、ブダペストの観光地とお店紹介はこれで以上です🌼

今回ブダペストへ初めて行ってみての正直な感想を述べます。

・観光地はブダよりペストの方が多い
・英語表記の看板やメニューが多く、基本的に英語が通じるため、初めてでも自由旅行で充分(ツアーだと勿体無いかも…)。
・昼も夜も綺麗だけど夜景が圧倒的に綺麗(個人的な意見)

結局は、とても楽しく一生忘れられない良い思い出になったってことですが、
想像以上に交通機関も整っていて、都市自体がそこまで大きくないので歩いて移動もできるためたくさん観光地に行けて、初めてにしては上手く周れたね、って旦那と話してました☺︎

ブダペスト以外にも、ウィーンやチェコなど違う国へも行ったんですが、個人的にブダペストが1番楽しくて良かったです。

動画でもブダペストの観光地やグルメを紹介しているのでぜひ見て下さると
嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございます❤︎