mican雑記20200719(mican_ayaya)

「トゥデイイズ 朝から大混乱」

今日の午前中、一枚の写真とメッセージが

画像1

「猫が子供を産んでるんだけどどうしてあげたらよい?」

一言「あんたの好きにせーや」
と言いたいが、目も開いてない子猫である。

家の中で子猫を産んだらしく、普段は空き家なので、
家人が来た時に母猫が逃げたらしい。

なんでこんな連絡がくるかって、
先日SNSで友人の知り合いの保護猫活動されてる方が保護している子猫をアプしたからだろう。

ワタシは猫が好きだけれど、専門家でもないので
ワタシもどうしたらよいかわからない。

そこから、と保護猫カフェをされてる方と保護猫活動されてる方、両方に問い合わせて返答をもらった。

カフェ「冷酷に聞こえるかもしれないけれど、自分がなんとかする覚悟がないなら母猫が来るのを待つしかない。覚悟があるなら保護したらいい」

活動「生きてる命は生かしてあげたいので持ってきてください」


正直どちらも正論だと思う。
でも、どうすべき?
最初にカフェの方から返事をもらったので、それを伝えたけれど
うんともすんともな返事。
アナタは一体どうしたいのよーっ!

しばらくして活動の方からも連絡があり、これ以上放置すると低血糖になって危険だからと低血糖にならない応急処置を教えてもらい、保護の手伝いをするから広島市内に持って帰ってきてください。とのこと。

それなら、もちろん、救う方にしよう。

でもこの救う方にしようと結論づけるまで、すごく頭の中で
右往左往した。
ワタシも飼えないし、友人も仕事してるから乳飲み子の面倒見れないし、
そもそも、子猫を親と引きはがして猫たちはシアワセなのか?
このまま放置して死んでも自然の摂理なのでは?
親が帰ってくるのは人がいない夜だけれど、帰ってくる保証もない。
それに、夜まで子猫が生きてる保証もない。。。

どどどどどどどど、どーするのがいいのさぁっ!!!!

大苦悩。


いやいや、救える命があるなら救う方でいいじゃないか。
今回は面倒見てくれるという人に巡り合えたのだ。
それでいじゃないか。
もしかしたらSNSはその3匹が生き残るための伏線。なの・・・・?
とすら思えて来た。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今、保護猫活動の方にあずけてきたけれど、
実際お会いすると大変そうでした。
なので、今日お預けした猫が固形物が食べれるようになったら、
田舎に戻そう。そうしよう。と保護主の友人と話しました。

預けて「もう知らん」はできない。

大竹の和尚みたいにもう少し軽やかにしなやかに
保護猫活動ができるといいね。

ワタシ、ガッチガチやねん。

(mican_ayaya)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?