見出し画像

定期的に愚痴がメインになってごめんね

7/15(水)

アとカメレオン

コロナへの罪悪感に襲われながら

めちゃめちゃ敷居高い感じになってた、、famとか夜女とかではもう行けないわ、、って自分は思いましたかなぴす

どりゃーって喋って大爆笑したいからね


でもすげーうまかった。所作を身につける目的であればfam女となら行けそう。てか卒業までにもう2度くらいは行きたい。うまい。


新規開拓もしたいし、時間とお金が足りないね


どんな話をしたかは当たり前のように忘れた。

あ!仲良い友達ってなんだと思う?みたいな話した

ほんとにこういった話好きすぎていつもいつでもしてしまってごめんけど、してしまった

みんなはどういう考えで生きているのかが純粋に気になる。知りたい。

けど大抵ダルがられてウザがられるなー。そうなんだろうなって表情をされる。

どうやって聞いたらウザくないんだろうなあ

まあいいや

あとはテレビで顔相占いやってた。
顔相て

すごいな

やりたくて調べたりしたけど、自分の顔面についてってなかなかわかんないもんだよね

ベースカラー?とかパーソナルカラーの診断とかもそうだけどさ、いやこれはどっちだ?となる

左目と右目どっちが大きいとか、わかる?

そしてクソムカついた話が2つ。
今日だけで2つ。
実家に住んでいるが故のストレスが多く、定期的に愚痴日記になってごめん。あと全部父親からのストレス。

まず、時間大丈夫なの?としつこく言われたこと。

これは相手を待たせないようにしてあげたいという父の強い思いやりがあっての発言で、母親の仕事終わる時間に間に合うのかという心配なんだけど、

いやこっちだって計算してないわけないやん。計算してちょうどいい時間に出ようとしてんねん。なんなん?そんなに信用ないですか?

そもそもその前の会話で意思疎通が図れてなかったようだけど

それをさ、私の言い方が悪いみたいな言い方しやがって

てめーは1ミリも悪く無いんか?あ?
そういう自分は正しいと思ってる態度が嫌い。他にエグいほど尊敬できる部分あるのにそういうとこでパーになる。

スーパー尊敬できる人物なのに素直に尊敬できない娘の気持ちになったことあるか?父親を尊敬できない罪悪感ったらないよ。


もう一つは、弟の倦怠感が私のせいみたいな言い方してきたこと。

弟9時くらいまでクラブチームの練習あって、その迎え行くついでに私も乗って家帰ったんだけど、
すごい倦怠感、ってずっと言ってて
(倦怠感て言葉使ってるの可愛かった)

家着いたらさ、父はこの弟のこと溺愛してるからいっつもすぐに飛んでいくのね、そして、どうだった?とかいつも聞くんだけど

気持ち悪い、なんで?みたいになって

車に乗りすぎて気持ち悪くなった

って言ったわけ。

そしたら、

ねーちゃんのことずっと待ってたから疲れちゃったんだって〜
って父。



は???

待たれてないけど?私が待ってて即座に乗ったけど?
お前何を知ってるの?なんでそんな目に見える被害者以外は責めてもいいみたいな考えなん?なんでむやみに人に悪意向ける言い方できるん?きっしょ

俺はそんなつもりないとかいいそうだなー
自覚ないなら余計きしょいわ。そして気をつけようと心がける気もないんだろうな。マジで無理

あと、車に乗りすぎて疲れたんだって〜って母に言ってたけども

いやそれもさなんで言うん?責めてるようにしか聞こえないけど?少なからず疲れてる中で夜に迎えに行ってるパートナーに向かってその言い様ってそんな鬼なことある?

言うとしてもまず
おつかれさまね、ありがと
くらい言えないの?
きんも

そして、そんなのは車ん中で話してないわけないだろ?な?気持ち悪いっつって車に酔ったみたいな話しないわけないだろう?

そしてなんか知らんけど車のせいにすんなっつって母キレ気味だったんですよ。そこに追い討ちかけられた母の気持ちよ。彼女は怒りを必死に堪えてましたわ。

まあちょっとキレんのもあんまりよく分からんが、そこまで考え及ばねえか?
及ばないとしてもわざわざお前が悪いみたいな言い方する必要ある?ありませんよねまったくありませんね

なんでそういう言い方になってしまうわけ?
心の底から疑問
悪意ないならもっと疑問
それで自分は表現とか言葉に対して神経質なんだからやってらんねーよ

ってまた言えなかった。いつまでも気持ち言えない。そして恒例の自分責めタイム。

いい加減このサイクルやめたい。でも突破口がない。意識はできても勇気が出ない。

なぜ勇気がでないのか?と考えると
言い合いになった時の空気が本当にしんどいから。心ズタズタになるし

でも言い合いしなくても涙流してるししんどいな。そしたら言って次につながる可能性あるほうがいいな!よし。

いい加減ズタズタになってカサブタをつくって、皮を厚くしていくか


はーー。家族ってむず。あんま関わりない他人だったら割り切ってしまえばいいけどなあ。

家族について、って、自分は一生考え続けるんだろうなって思う。
分かってもらうために、分かり合うために。
一生もんの課題だからこそ試行錯誤してよりよい方法みつけていこ。かな。と


再確認。再出発。


みんな諦めてしまわないで、今の自分にできるベストを尽くそうね。がんばろう


サイ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?