見出し画像

8割断捨離をしてみたらどう変わるかの実験記録。2021 7/19-2021 7/31

久方ぶりのnoteです。

突然ですが、大規模な断捨離をします!

宣言することで達成しようという作戦。これまでも断捨離してきたけど、なーんかビシッとした感じがないままに、、元の状態に戻っていくのよね。一瞬の満足っていうのか。同じ感じの人いないかしら、、?

先日ね、1年半続けた「NVC共感コミュニケーション基礎講座」を10期をもって一旦終了したんです。私がめちゃめちゃエネルギーを注いできた講座です。


ものを手放すってエネルギーがいるでしょ?

私の場合、講座を続けながら、本格的にものを手放すって両立できないわーってわかっていたので、10期を無事終了したら必ずやろう!って決めていたのです。

私は、モノの管理ができるタイプじゃない。整理整頓もあまり得意じゃない。でも目に余るほど散らかってくるとイライラする。その上、あと後回しにしがちなので、そんな自分にもがっかりしちゃって、、、ココロにもよくない〜〜!

ものが多すぎる。

それは一般的な基準じゃなくて、私が管理できるモノの量って意味ね。

わかってたけど、後回しにしていたことを、本腰入れてバシッと極端に手放してみようと思います。

その上で、どんなことが起こるのか。。。

人生の実験を開始しまーす。

今は、「お仕事」を控えて、

私がしたいと思える「遊び」を通して色々実験する。

そんな期間だなーってなんとなく直感しています。


持ち物8割を目安に手放します

〜いまの自分にとって必要で尚且つ管理できる量まで〜

期間は、7/19~7/31


さて、そのさきに何が待ってるかな。

よし!今からいざレッツスタート!

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

いいね、コメント励みになります。

また明日すぐに。

まさこ☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?