見出し画像

目覚ましから遠くへ

今こうやって起きられているのは昨日のミスのおかげ。スマホが机においたまで、嫌々ながらロフトを降りて目覚ましをとめ、そのままシャワーへと向かう。とても良い天気で7時ごろからすでに世の中は動いているのだと実感する。

好きな曲のフレーズにドビュッシーが使われていることを知り聞き始めている。自惚れというか、少しカッコつけすぎてでも朝起きてお香とクラシックを聴く時間は僕の人生にあったほうがいい。なにより、いろいろなものが速いことが優遇される社会で自分でゆっくり流れる時間を作り出せるのは自分が効率、とかタイパ、などのしょうもない尺度に押しつぶされない一つの糧となる。

正直僕は今の社会の求める側に能力が傾いていて楽だけど、なんというか、一般的に今不器用などと言われている人たちのことを僕はとても好きなので本当に本当にそのままで生きてほしい。その反面だんだんその成分抜いていくことがその人が社会人になるという段階でもありそうので寂しい。

僕が最も1日で落ち着いて考える時間はおそらくシャワーで、朝シャワーを浴びながらやりたいこととか楽しかったことを思い出す。それは今日やらなきゃいけないことも、もっと長い期間で見た時のやりたいことも思い出す。

最近圧倒的に楽しかったのは撮影で、朝7時集合の変なテンションとかみんなが同じ方向向いてる時の勢いの感じ、”大きなかぶ”みたいな感じは本当に興奮する。大きなかぶ、本当に絵本で楽しそうだったかは分からないけれど実際にみんなで抜いたら本当に楽しいだろうな、と登場人物が友達のパターンを想像してわくわくする。

餃子の王将に行った。はちゃめちゃに楽しかった、最近先輩の方が仲良いことについていろいろゆるっと考えたりしていて、先輩として距離がある方が楽、とか仮定していたけどシンプルに人間性が合うのだなと思ってしまった。注文の仕方とか、頼むタイミングとか意識してないけど心地よかった。がっかり、とか失望とか、やっぱり心にくるなと思っていたのでなんか本当にそういう意味で信頼できるというのは、いい先輩を持ったのだなと思った。なんか7%割引券もらったので絶対また行く。

最近サカナクションのライブに行って、歌詞を聴けるようになってきたのがとても嬉しい。こんな感じできっかけを与えるアーティストはすごい、なりたい。

好きなのはD.A.N.のPoolとか、あと一個あったけどわすれた。なんとなく言わんとしてる状態がわかるみたいな、そんな歌詞が好き。ラジオをやっていて、平易な言葉に次元を落として高速で話すのは得意だけど、そのまま、まだ繋がりのない言葉を提示するのは本当に尊敬する。そういう意味でも英語のこともっと理解したいなと思う。

もっと重みのある歩みを、もっと速く、そんな思考ができたらいい。とても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?