見出し画像

コラムvol.22 月に一度の不眠の日

寝付きが悪くて頭が無茶苦茶冴えてる

そんな日があります。

最近は布団に入るとそのままスーッと眠りに入り

目覚めることなく6時間~7時間眠ることができているのですが。

花粉症の影響もちょっとあるのかな。

目を閉じると勝手に脳がたくさんの思考を映像とともに映し出してくれます。

ご丁寧に。

そんなんいらんから休ませてw


そんな日は無理に寝ようとせずにいったんあきらめてみる

とします。

寝なきゃ!寝なきゃ!と思うと余計に寝れなくなって

だんだんイライラしてきませんか?

どーしようもない時は

もー寝れなくていいから横になっとこ。

くらいが気楽でいいかもしれません。

実際、寝れないのでこのコラムを夜中の4時に書いていますw

普段はぐっすり寝て起きてから朝食とるまでに書いてるんですけどねw


寝れなかった時の一日の行動とか思い出してみる

原因を無理くり探す必要はないですが

もしかしたらこれが眠りの妨げになってるのかなーとか

意識しておけば改善しやすいですしね。

ん-、目がかゆくて目をかき過ぎたかもw

それが原因かはわからんのだがw


最悪次の日昼寝という裏技あり

昼寝できる人とできない人がいますので(都合上)

私はできますので最悪昼寝します。

ここで注意。昼寝は30分までがベストかなと

ここで数時間寝ると結構また夜に響きますので。


また寝れる日が来る

だから、あまり気にせず次の日もいつもどおりでいきましょう。


本日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?