見出し画像

【イベントレポート】姉崎大根でカクテキ作り体験

こんにちは!千葉県市原市のクロノスファームです。(運営:出光興産株式会社)

ひとりではたいへんな農も、みんなとなら楽しく、つづく。
美味しい野菜とゆる〜いご縁に出会う、あったかい居場所がクロノスファームです。

前回の記事では、2023年に実施したイベントの様子を春夏秋冬別にご紹介しました。

今回は、2/10(土)におこなわれた姉崎大根を使ったカクテキ作り体験の様子を写真付きでご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

シェフのご紹介

麻子サリバンさん

今回カクテキ作りのために、アメリカのシアトルで「心と身体と環境にいい料理と生活」をテーマに活動されている、麻子サリバンさんにシェフとして来ていただきました。

姉崎大根でカクテキ作り、スタート♪

農家さんからいただいた姉崎大根

今回は、クロノスファームでも度々登場する近所のおじさんこと、坂上さんのご紹介で形が歪で流通では販売できない規格外品の姉崎大根を農家さんからいただきました。

姉崎大根

姉崎大根とは、市原市の姉崎地区で栽培・収穫される特産の大根です。寒い姉崎地区で育つため、大根自身が凍らないように糖度をまして甘みを蓄えて育ち、みずみずしい食感と強い甘みが特徴的です。

まずは麻子シェフとママさんで仕込み作業

仕込み作業

今回、7世帯のご家族に参加していただきました。麻子シェフとママさんはカクテキの仕込み作業をして、子ども&パパさんは野菜の収穫や発酵ぼかし肥料作りをしました。

仕込み作業
仕込み作業

甘酒に出汁を合わせたベースに唐辛子粉・にんにく・人参・ゴマなどを合わせて10kgの仕込み作業が開始

仕込み作業
仕込み作業

流石のママさん、手際がよくスムーズに仕込み作業が進んでいきます。

仕込み作業

途中、子ども達が「早く食べたい!」と様子を見にくることも。

仕込み作業

仕込み作業中は、麻子シェフから発酵に関する豆知識や、健康・食・暮らしをテーマにしたお話もしていただき、学びがたくさん♪

カクテキ作りと一緒にカレーと味噌汁も♪

農園で採れた野菜で作ったカレー

カクテキ作りと並行して、農園で採れた里芋・人参・生姜・大根・ジャガイモを使ったカレーと、野菜の葉っぱや野菜くずなどを投入した味噌汁も作りました。

野菜の葉っぱも味噌汁の具材として使うことで、野菜を捨てることなく、すべて使用できますね!

農園で採れた野菜で作ったカレー

栄養たっぷりの野菜カレーが完成です!

みんなで食べるご飯はおいしいね

ピクニックの様子

青空の下でピクニック♪おいしさに子ども達は食べるのに夢中!

今回のイベントは、なかなか作る機会のない「カクテキ作り体験」でした。
子ども達は自然のなかで遊び、ママさんは麻子シェフと一緒に貴重なカクテキ作り、パパさんは料理に使う野菜収穫。
それぞれが楽しみながら一緒に完成させた今回のイベントは大成功に終わりました。

完成したカクテキ

作ったカクテキは各家庭1kgづつ持って帰っていただきました。

クロノスファームに遊びに来てみませんか?

いきなりメンバーになるのは不安という方でも安心してください♪
クロノスファームでは、気軽に農園の様子を知り・体験することができる
「オンライン説明会」「現地無料体験会」「無料見学」を実施しています!

オンライン説明会(3月開催)

①2024年3月2日(土)10:00-10:30 終了
②2024年3月7日(木)18:00-18:30 受付中

お子様同席OK!マイクOFF・顔出しなしでもOKですので、お気軽にご参加ください♪

現地無料体験会(3月開催)

①2024年3月20日(水・祝)11:00-12:00 受付中
②2024年3月30日(土)11:00-12:00 受付中

フィールドコーディネーターがクロノスファームをまるっとご案内させていただきます♪

無料見学(随時開催♪)

無料見学は、フィールドコーディネーターが滞在日に随時開催しております!公式LINEからカレンダーをチェックしてください♪

すべて、クロノスファームの公式LINEからお申し込みいただけます♪ぜひお友だち登録をしてみてくださいね

▼クロノスファーム公式LINEはこちら

Instagramでも日々の様子を発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです!

▼公式Instagramはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?