見出し画像

理論

スポーツを指導してますが、最近思うのが理論が大切であるということです。

多くの指導者は「こうやったから」「こうだったから」と経験則で指導する場面が多く、選手にあとあと聞いてみると「言いたいことはわかるができない」ということがほとんどです。

そして、強い選手を輩出する国や競技は間違いなく指導が理論化され、言語化されています。

ということに最近気づきました。

とても遅いですが、それをもとに選手を指導してるとメキメキと上達しています。

この喜びを文章にしたくて書きました。

この日記も文章化するスキルを磨き、言語化を助けていると思います。

これからも細々と書いていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?