見出し画像

啓蟄

こんにちは。かなめです🐹
二十四節気シリーズ。
今回は啓蟄(けいちつ)について書いていきます。

啓蟄(けいちつ)とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。生き物たちは久しぶりに感じるさわやかな風と、麗らかな春の光の中で生き生きとしています。
暦生活

啓蟄の時期は生き物が目覚めると同時に山野も活発になる時期です。
そうです!花粉症のピークの時期になります。
また春一番もこの時期に来る為、非常に外からの刺激が強く感じる頃です。

外からの刺激は気付かない間に自分へのストレスになることも。自律神経が乱れることもあります。

だからこそ大事になってくるのは日々の生活リズムと強い身体をつくること。
私は腸活と体内時計を意識した生活をしています。

啓蟄の時期に意識してほしいのは、
・春の陽気からエネルギーをもらう
・冬の陰のエネルギーを出す

・春の陽気からエネルギーをもらう
おすすめは朝の散歩です。
朝から太陽を浴びることで体内時計をリセット、
さらに春の朝の匂いで自然と落ち着き1日のやる気に繋がります!

・冬の陰のエネルギーを出す
冬の陰のエネルギーとは具体的に「冷え」を追い出すこと!
「冷え」を追い出すには身体が温かくなるものを取りましょう!
エネルギーをとりながら冷えを追い出す食べ物といえば、にんにく!!

意識して生活してみては如何でしょうか?
今日はこの辺で🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?