見出し画像

『モモ』を読んで思ったこと


『モモ』を読んで思ったことを実践して、
それから20年以上経って思うこと。

これが、このnoteの本当のタイトルだ。
小学生くらいの時に読んだ『モモ』に
モモは聞き上手だったからモモの周りにはいつも話を聞いて欲しい人がたくさんいた
みたいなくだりがあった。
これは当時の私には衝撃だったの。
一生懸命友達作ろうと話しても、なんだか嫌がられるような気がしていた。
友達付き合いの距離感がわからずに悩んでいたので、もうこれだ!って思った。
それから聞き上手になるために結構頑張ったと思うし、自分は聞き上手になれたと思う。
でも思ってたのと違うの。
おしゃべりしていてよく言われる悲しい言葉は
私ばっかり喋ってるね、あなたの話も聞かせて。
そう言われると、
う、うん。えっと…。
話し上手になる努力をすべきだったのかな

最適解はわからずです。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,219件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?