はじめまして、旅人しながら生きてます。愛です!
2021年4月から約8ヶ月間、沖永良部島にプチ移住してました
この記事は、
足りない情報、知りたいことなど、
なにかあれば気軽にコメントください^^
こちらの記事に、追記していきたいと思います!
沖永良部島ってどんなとこ
『人と人との心の距離が近い島』
海、スーパー、コンビニ、どこかへでかければ誰かに会うし
はじめましての人も、友達も、わけへだてなく仲良くなる傾向つよめ
「なにもない」島だからこそ
人とのつながり、人の暖かさ、何気ない日常、
波の音、星空、海に沈む夕陽、青とオレンジのグラデーション空。
そんな自然や人とのつながりを感じて
心豊かに暮らせる場所。
それが「沖永良部島」です!
どこにある島なのか
沖永良部島(通称:えらぶ)は、沖縄と奄美大島の間にあります。
お隣の島は、与論島。なので沖縄県と思われがちですが、
実は「鹿児島県」の島です。
島への行き方
島へ向かうための交通手段は、3パターンあります
①飛行機
沖永良部島への直行便はありません。
なので乗り継ぎが必要になります✈︎
東京以外にお住まいの方、詳しい行き方を知りたい方は
⬇︎こちらからどうぞ!
②船
③飛行機 & 船
おすすめの行き方
月3万円・お試し移住できるチャンス
島暮らし体験住宅
ガッツリ移住する前に、島暮らし体験ができるんです!
和泊町の役場が運営している「島暮らし体験住宅」というもので、
と、いうようなお家です。
体験住宅は、全部で5つ。
応募者が複数名の場合、抽選です
私は運良く、抽選に当たり住むことができました。
島暮らし体験住宅のメリット・デメリットをお伝えします。
特徴
私が住んでたお家は、こんな感じ⬇︎
申し込み方法
下記サイトに「募集」の掲載がされるのでチェック
書類のダウンロードは、下記サイトからできます
※注意※
申し込み期限までに「郵送で必着」
体験レビュー
私が借りてた家は、島暮らし体験住宅1号「ういめいだ」
(写真はくらすわどまりサイトより借りました)
お家の内装は、キレイ。
冷蔵庫・テレビ・エアコン・洗濯機・ガスコンロ・ダイニングテーブル
Wi-Fiがついてたので、家電の購入不要でした。
購入したのは、寝具・掃除機・食器・調理器具のみ。
ネット購入して、配達されるようにしました。
メリット・デメリット
島暮らし体験住宅1号「ういめいだ」についてです。
他の体験住宅は、住んでいないのわかりません。
虫が嫌い・苦手な人は、私が住んでた体験住宅(ういめいだ)は
おすすめしません(笑)
他の体験住宅を選ぶか、
おすすめは和泊町・知名町の商店街エリアや、お店が立ち並ぶ中心地エリアがおすすめです。(虫はどこにもいるけど、山側よりは全然でません)
島での遊び
海
空
夕陽スポットたくさんあります!
私のお気に入りは、地元の人しかしらないココ⬇︎
人
島は個人や家族でやってるご飯屋さんがほとんど!
私は和泊町に住んでいたので、知名町のことはあまり知りませんが
ざっくりと、どんなお店があるか分けると
てな感じです。
和泊・知名、どちらも良い所ですが
私個人的には、和泊町に住んでよかったな!って思います。
★オススメ店
えらぶに来たら、絶対行った方がいいオススメ!
■西郷食堂「海老汁定食」
伊勢海老ドーンッ!!!
お刺身、揚げ出し豆腐がついた定食。
このボリュームなのに数千円で食べられるとか最高すぎる✨
この海老汁飲んだら、まじで美味しすぎて幸せあふれます。
食べに行く時は、必ず電話予約するのがおすすめです!
人気なので、席埋まってたりするとお店に入れません。
■道楽
お昼はカフェ(不定期オープン)
夜は食べ飲み所!
地元の人が集まるお店で、JOYさんがつくる料理はどれも美味しい!
島に住んでたとき、週5の勢いで夜ご飯食べにいってました(笑)
いろんな人たちとの出会いがあるから、それも楽しいし
カラオケしながらみんなで楽しい時を過ごせる空間。
壁にはってある絵画は、お店のオーナーが趣味で書いたもの。
おすすめは、オム焼きそば飯!
卵とろとろで、めっちゃ美味しいです✨
■カレーハウスAkuru
ここのカレーは、マジで美味しい!
店内はエキゾチックな感じで、ちょっと海外っぽい雰囲気。
カレーも美味しいし、ハンバーガーも美味しい!
まだまだ紹介したいお店いっぱいあるので
別記事にまとめます!
島暮らしのリアル
島賃貸物件が少ない
島内は賃貸物件がめちゃめちゃ少ない!笑
一応、いくつかあったりはするんだけど「ここは住みたく無いなぁ」とか「もっと、こんな感じのところがいいな」と、なりがち。
数が少ないから、選べる選択肢が少なすぎるのが現状です。
基本的に、島での物件探しは「ひとづて」です
不動産屋さんもありますが、掲示板に賃貸の空き情報を載せているようなアナログな感じなので、不動産屋の事務所まで足を運びます。
★今後「単身向けの住宅」が建つ予定!
知り合いの社長さんが進めているプロジェクトで、単身用の住宅を建てています。
ご連絡は、InstagramDMか、ここにコメントください。
梅雨の時期、湿気がヤバイ
生物との共存
7月〜9月は台風
島での仕事と生活
生活日用品はそろう
物価
家賃相場
仕事はかけもちが普通
起業・副業チャンス大
個人的な体験談をいうと、私の場合。
元々、コンサル営業の経歴が長く、ビジネスコンサルやコーチングなどの経歴もあったため、島ではホテル・飲食店さんの業務効率化や、HPリニューアルのお手伝いをしました。
現状をヒアリングして、なにをして、その先のゴールまで一緒に共有した上で、本当に必要なことを提案し、見積もり内容と金額で、どこまで請け負うかを話し合って決めてました。
島の移動手段
島生活の必須アイテム
車の購入、輸送に関しては、別の記事にまとめます。