見出し画像

2022.1.18(火)唐突に気付いたひとつのこと

長男6歳3か月、次男1歳10か月。
秩序が欠落した生活の中で生活している。

そして同じように秩序の欠落している(であろう)子育て中の知り合い達に、「今なんにも心配いらないなら、何がしたい?」と聞く。

旅行だとか、
ライブだとか、
そういう非日常的なものに惹かれがちだけど、
気付いたのだ。

私たちは、日常の中で、
「自分のペースで自分のやりたいことを進めたい」だけなのでは?と。

別にそんな、だいそれたことでなくていいのだ。

「中華は子供が食べれないから駄目だな」とか、
「行きたいけど遠いから子供が愚図るだろうな」とか、
「布団に、一人でのんびり寝ていたいな」とか。
そういう、自分の欲求を遮られ続けていることに疲れているんだ。

フードコートでうどんを買うのが精いっぱい。
自分の食べたいものは他にあるのに。

今日は13時には昼寝をさせたいから、
12時には昼ご飯を食べさせないと。
12時に昼ご飯ってことは、
ここに行くならファミレスじゃ間に合わないからおにぎり握って、
お茶を用意して、
着替えと、
車の中で暇をつぶす用のおもちゃ。
おむつと、おしりふき、
そうなると出発は10時になるから、それまでにご飯を炊いて、
おにぎりを握って、行く前に洗濯物を一回回して?
帰ってきてから夜ごはんを準備する時間はないだろうから、
軽く下ごしらえして…。

そういうことを、一切、考えずに、
財布とカギとスマホだけ持って、
お出かけに行きたいだけなんです。



この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。