軽度身体障害✕発達障害グレーゾーン ①

軽度身体障害です。
上肢4級。
左手の人差し指から小指までが、短くて関節が無いです。
障害名としては「人差し指を含む4指の機能全廃」
親指は普通です。ちなみに、親指の機能が障害されていると3級になるらしい?


発達障害グレーゾーンです。
30歳過ぎて、生きづらさの原因を知りたくて、ラクになる方法を知るのに、分析の切り口が欲しくて、35歳ぐらいで心理検査しました。
その前から、うつ病(仮)で通っていた精神科で。
先生も軽く
「いいじゃん。受けてみたら?」
ぐらいのノリでした。
まぁ、自律神経失調症も、うつ病もPTSDもどうも発達障害の二次障害だったみたいです。


さて、このテーマを立てた理由。
最近、このふたつが掛け算して私のことを苦しめてたんじゃないか?って。
私を苦しめる、私の考え方の根本はここから来てるんじゃないか?って、気づいたから。
それを掘り起こして整理して、誰かに読んでもらいたくなったから。
もしかしたら、誰かをラクにする、癒やす役に立てるかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?