見出し画像

犬をドッグトレーナーに一か月預けてみた  その3

その1はこちらから
その2はこちらから

ワンコ・ワークスに預けたことで、うちの犬に、もしかしてトレーニング以上に効果があったかもしれないことがある。
ここには施設内にドッグランがあり、毎日他の犬たちと接していたので、高い社会性がついたことだ。

トレーニングから帰って来て以来、これまで他の犬に対して吼えたり威嚇したりということを一回もしたことがない。むしろ積極的に挨拶に行こうとして(これは先方の飼い主からすれば必ずしも良いとも言い切れないが)、相手に吠えられてもケロっとしている。要するに「犬フレンドリーな犬」なのだ。これは明らかに月齢が若いうちにたくさんの犬と毎日ドッグランで接したからなのが大きいと思う。

ものすごい笑顔である

さて、ワンコワークスに預けて二回目のレポートが届いた。

ここから先は

2,576字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?