見出し画像

くりきんとんがゆく vol.27「くりきんとんの2023年を振り返る」

「くりきんとんがゆく」は、毎月第一金曜日、FM川口が午後7時からお送りしているラジオ番組「メタリックフライデー」で、DJおやっさんが担当するコーナーです。ここには、そこでお話した内容を記録していきます。

2023年12月1日放送分より。。。

I Will/ジョン・ホルト
https://music.apple.com/jp/album/i-will/1675485782?i=1675485886

アイ・ウィル (2009 Digital Remaster)/The Beatles
https://music.apple.com/jp/album/アイ-ウィル-2009-digital-remaster/1441133180?i=1441133910

きょうのBGM、ビートルズの1968年に発売された9作目、いわゆるホワイトアルバムに収録された曲。マッカートニーは「今も自分が書いたメロディの中で、最も気に入っているものの1つ」と語っている。カバーしているのは、ジョン・ホルトです。1963年に「アイ・クライド・ア・ティア」でデビュー。その後はパラゴンズのリード・ヴォーカルとして活動。代表曲に「The Tide Is High」などがある。同曲はブロンディのカバー・バージョンで主に知られる(邦題は「夢みるNo.1」)。

おやっさんの2023振り返り

さて、いよいよ、2023年終わりに近づいてます。ことしも一年、いろいろありました。くりきんとんがゆくでお話ししたこと、振り返ってみようと思います。その前に、今年の出来事を思い出してみます。

仕事始めは、テレビからでした。NHKの朝の番組に出ちゃいました。会社の食堂に全員集合して皆んなで見ましたね。3月には川口まちこうば芸術祭を開催して、大盛況でした。読売新聞に載ったことで、小学校1年生のときの先生からお手紙いただいたり。

5月には、社長を長男に譲って会長職に就きました。二度目の入院手術もあって。63歳の誕生日に退院。ラグビーワールドカップ、楓さんで皆んなで観戦、楽しかったね!先月からイッツロッキンフライデーがスタートしました。

町工場プロダクツは春、秋にギフトショーと渋谷ロフトがあり。イオンモール川口とか市産品フェアとか。秘書岡田退職も…

くりきんとんの2023振り返り

毎月、くりきんとんがゆくで、持論をしゃべらせてもらってきたけど。サッカーワールドカップを受けて「ワールドカップ メッシに思う」っていうテーマで。有終の美について。インタビュー「創業116年の老舗メーカー6代目アトツギ石川貴也さんに聞く」を録音編集してお送りしました。NHK朝ドラ、舞い上がれ!のすごい盛り上がりを受けて、「ものづくりとまちづくり」っていうテーマを。川口まちこうば芸術祭にからめて、将来を見据えて10年後の飯のタネは、今、まいておかなくちゃっていうお話を。

カルロスのところに新しい機械が入ったというおめでたい日には「俺たちはなぜ機械を買い続けるのか!」というお題で。「なぜ、町工場が自社製品?その2」として、裏テーマ、町工場は自社製品開発をやるべき!とは言えない。結果とは商品の売上だけじゃないよねって。休暇のマネジメントという本に会社の取り組みが取り上げられたのうけて、「町工場の働き方改革について考える」を。

ネットでちょっと話題になってた、何となくかっこいい仕事は給料安いよって話も取り上げて、「カッコいいは正義」という持論を。先月は「アトツガセブルー」というテーマで。これから、自分のやりたいこと、夢だったことのお話と。現役引退世代の、心のすきま風にも気づいてあげてほしいよっていうお話をさせてもらいました。

来たる2024年は?

さて、来たる2024年、どんな年になりますかね?製造業界隈は、いま、ちょっと景気悪くて、でも、春頃からよくなるんじゃない?みたいな話もちらほら。おやっさん的には、日本中のものづくり町工場を後押しする活動を、もっと本格的にやっていこうと思ってたりします。ということで、今年も一年、お付き合いいただいてありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?