原発と地方銀行

これはもう随分むかしのことだ。ただし私の妄想だが。
ここに書くことはすべて想像で妄想で事実とは異なる。万が一、事実と合致することがあったとしてもそれは偶然だ。
そのことを十分に理解した人だけ読んでほしい。

https://note.com/krhr029/n/ne9ca85710444

こちらでも書いたが、電力会社と原発、その周辺の自治体は密接に繋がっている。
ただの妄想なのだが、どうしようもなくひどい話で、今でも悲しく、怒りを感じている、というふりをしている。


その昔、私は大学を出たあと新卒で地方銀行に就職したという設定である。
銀行員というとなんともエリート地味たイメージがあるが、地銀はただの体育会系だ。
飲み会とパチンコと風俗で生きている。上司が言っていたが、冬のボーナスが出ると、行員からそっち方面の患者が増えるらしい。
趣味がパチンコというベテランも少なくない。
ともあれ、なんというか彼らは団体競技をするアスリートのごとく、ほとんどが似たり寄ったりなのだ。
協調性が大事、一致団結が大事、異論は認めない。

もうひとつこれは地方銀行に限ったことではないが、従業員組合の催事には参加することが原則である。

同調圧力と組合の強制力、これが今回の話の鍵だ。妄想だけど。


入行すれば、やはり強制的に組合に入れられ、そして支店の組合員たちは毎年もちまわりで支店の代表を務める。
1年先に入ったO先輩が代表になった時だ。
支店ごとに定期的に組合の催事を行うことが義務付けられているのだが、企画に困ったO先輩は、東京電力勤務のご主人を持つパート職員のIさんを通じて、原発見学を提案し、決行されることになった。
支店内の行員に今週の土曜は原発の見学だからと連絡して回る。
拒否させないその言い方が気に入らなかった。実際は言われてないし、O先輩もIさんも本当は実在しないけど。
それになにより、原発なんて行きたくなかった。なんなら、こんなRADIO ACTIVEなところに赴任もしたくなかった。田舎だし。
リスクがあるから原発給付金なんてものが存在するんだし、一部業務を外注されている地元の原発関連業者は潤っているんだ。
その時点で事故らしい事故は起きていないものの、絶対に起きないというわけではない。
近付いただけで何かあるのかないのかってことも分からない。

実害がなかったとしても、人は危険に近寄りたくないというのが本音である。

「O先輩、私行きませんよ」
「は?どうして」
「行きたくないからですよ」

明らかに彼は怒っている。
ほどなくして、個室に呼ばれ、そこには顔を真っ赤にしているO先輩とその上司のY主任がいた。

彼らの言い分はこうだ。
「お前は協調性がない」
「Iさんの協力でなんとか企画した」
「どうして行きたくないんだ」
「支店長からはお前を殴ってもいいといわれた」
最後のセリフは大問題だと思う。
さて、対する自分はというと、被爆したくないから、とは言えなかった。
それが怖いのは事実だが、実際にそのリスクがあるかと問われたら、自信がない。
現実的な可能性として考慮できない。だが、怖いものは怖い。
ひたすら怒鳴られ、恫喝されるが、なにひとつ言い返せず、悔しくなった自分はぼろぼろと泣き始めた。
向こうには自分たちが怖くてそうなったのだろうと思われる。いや、本当は泣いてないし、まったく怒られてないんだけど。

仕方なく、分かった、行く、と言うと、お前なんか来なくていいと言われた。
その日はそれで収まるのだが、後日、他の支店がどこも参加しないことから、原発見学という企画自体が流れた。
まったくの怒られ損、泣き損である。さらに自分の査定も下がったことだろう。いや、銀行なんかそもそも入ってないけどね。

だが、事故は起きた。これだけは現実である。

そして月日は流れて最近のこと。脳内で、件の銀行に電話した。
「昔これこれこんなことがあったんだけど、ネットで書いていい?」
「証拠ないじゃん」
「いや、事実だし。じゃあ、仮に事実だとして書いていい?」
「そんなことしたら、"お前が不利"になるぞ。そのことを分かってるのか?」
結局、書くことはなかった。今書いているだろうと言われるかもしれないが、これは創作なので問題ない。
仮に事実と一致することがあったとしても偶然だし、それに企業内において暴力や恫喝などの事実が、となったらそれはそれで大問題だ。
だから、もし思い当たる人がいたとしても、ただの読み物だと思って楽しむだけにするのが吉である。

でも、いまでも気になっている。本部のエライ人が言った"不利なこと"ってなんだろうって。
いや、言われてないけどね。全部この記事は創作で妄想で、そして事実ではないけどね。

でも自分はよく、現実と虚構をごちゃまぜに認識してしまうので、このことを考えるとハラワタが煮えくりかえる。
いや、自分で言うのもなんですけど、こういうのがメンヘラっていうんですね。
起きてもいないことで怒るんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?