見出し画像

勝手に観光大使[松島・仙台編]

~日本三景の一つと言われる松島の魅力をグルメ中心にご紹介~【写真提供:かよちん】

今回はヒロミッシェの観光大使シリーズ第13弾、かよちんにきていただき宮城県松島と仙台のグルメを中心に案内していただきました。

【松島へのアクセス】
JR仙台駅と石巻を結ぶ仙石線を利用し30分余り。「松島海岸駅」が最寄り駅。車でも仙台から約25kmで30分ちょっとで行くことができますが道が混雑することも多いので、電車利用がおすすめ。

【本日の観光コース】
東京駅集合→JR仙台駅→松島海岸駅到着→遊覧船で松島湾内を回る→名所・五大堂と瑞巌寺を散策→牡蠣小屋で牡蠣を食べる→一押しのカフェ・カフェマロンへ(タクシーで移動)→再びJRでお寿司で有名な塩釜市へ→日本酒・浦霞の酒蔵で日本酒を堪能→いよいよ牛タンを仙台駅前で食べる

【松島】
徒歩で回れる範囲に観光スポットが点在しているのでお散歩気分で観光することができる。
・遊覧船…3社ほど運航しているが、だいたいどこも1,000円から1,500円くらいで乗船可能。多くの島が点在する松島の湾内を観て回ることができる。湾内はとても穏やかなイメージがあるけれど、いざ遊覧船で回ってみると岩が荒々しく削られていたりしてまた違ったイメージを持つことができると観光大使から教えてもらいました。揺れるので酔いやすい方は注意が必要。

荒々しく削られた岩肌(ロボットの上に鳥が止まっているようにも見える?!)


・五大堂…海の上に立つお堂としてメディアにもよく取り上げられている。
・瑞巌寺…五大堂のすぐ近くにあり、伊達政宗が再建したお寺で伊達家の宝物が展示されている。(本堂は国宝に指定されている)


【グルメ】
・牡蠣…やっぱり牡蠣は食べていただきたいが生牡蠣が苦手な人でも牡蠣小屋はおすすめ。ざばーーっと牡蠣が山済みされて食べ放題というお店。焼き牡蠣のお店で2,500円程度で70分食べ放題。新鮮でとてもぷりぷりしてておすすめとのこと。お醤油やポン酢も置いていますが、そのままでも濃厚で十分おいしいです。イカ・ホタテなどのメニューもあるので牡蠣が苦手な方はそちらをどうぞ。
観光大使から焼き牡蠣や焼きイカなどは道路沿いの屋台みたいなところで購入することも可能で、そういったものを食べ歩きするのもいいと提案がありました。

・カフェロマン…ここは観光大使・かよちんがどうしても皆さんをお連れしたい所で松島海岸駅からみると山の方にあり、歩くと20分はかかるのでタクシーで行くことをお勧めします。
松島を一望できる高台にあり、タルトタタンがものすごくおいしいお店として有名。店内はガラス張りで松島湾が一望できるし、お庭が広くて周りに桜が植えられていてその頃にいくと”ピンクの世界”でうわぁとなります。

https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=6262


なんとも素敵な眺めのカフェロマン


眺めだけじゃない、タルトもコーヒーも美味しい


・塩釜市のお寿司屋さん…お寿司屋さんが20軒ほど軒を連ねている場所で本場のお寿司をつまむ。(ずっと食べていますねw)


勝手に観光大使おすすめの亀喜寿司

・日本酒…宮城県のお酒・浦霞の酒蔵へ。ここでは利き酒もできるし、宮城県検限定商品のお酒も販売もしているのでお土産として購入することも可能。ここから動かなくなる人がいるとか、いないとか?!(笑

・牛タン…いよいよ仙台駅に戻って夕食に牛タンを食べます!
観光大使のお友達が仙台に来ると、2回は牛タンを食べなかには3回召し上がる方もいらっしゃるとか( ´艸`)
とにかく牛タン屋の店舗数が多く、お店によって味付けやお肉の味付けも違いバラエティに富んでいるので1泊2日の短い旅行でも2食3食と牛タンを食べる人が結構いるそうです。仙台駅の中、新幹線の乗り場のそばに牛タンの店舗が6店舗ほど並んでいるらしいので〆の牛タンができそうですね。

仙台の牛タンと言えば…利休

さて、今回は松島と仙台の良さを凝縮したような素敵なコースを勝手に観光大使・かよちんに案内していただきましたが、東京からは新幹線利用で1時間半から2時間で行くことができ、宿泊しなくても11時集合で夜8時解散で十分楽しめそうですね。
日本三景といわれる松島もぜひ一度訪れてみたい場所です。(またまた行きたいところが増えるシリーズです。)
松島・仙台半日コースの詳細は"stand.fm"のアプリをダウンロードしていただき0704ひろみチャンネルの「勝手に観光大使13宮城県松島編」をぜひ聴いてみてください。
次回は、香川県丸亀をご紹介する予定です。

#勝手に観光大使 #standfm #宮城県 #松島 #仙台
#観光 #旅行



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?