見出し画像

IT学習を検討するとき、エンジニアの知り合いにまず独学からはじめたら?と言われて迷っている方!

はじめに

こんにちは!Kredo編集部です 🙋‍♀️✨
プログラミングスクールを検討していて、友人や知人のエンジニアに聞いてみたらまずは独学から始めたら?って言われることってありますよね、、!
わたしは正直、この意見をそのまま聞いて少し後悔してしまった人の一人です、、。

独学に時間をかけてしまった結果、失敗して転職までの時間が長引いてしまったのです😭
たしかに現役のプロが言っていることって一つの重要な指標になるし、どうしよう、、って迷いますよね。そんなときにあらためて考えるべきことをまとめました! 📕

アドバイスくれたのはどんな方 ?

まず考えるべきは、アドバイスをくれた方の地頭(あまり適切な言葉ではないかもしれませんが)のレベルや学んだ際のその方の状況についてです。
ここで紹介しておきたい重要な情報として、プログラミングの独学の挫折率はなんと90%以上です。

もしアドバイスをくれた方が、独学でいまのエンジニアのキャリアを実現したのであれば、その方は塾や予備校にいかなくても学校の勉強だけで上位大学に入れるレベルの地頭があると考えられます。

地頭だけではなく、適切なスケジュール管理能力も必要になるので、プログラミング学習と、現在の仕事や大学の授業などと両立するのは、非常に困難です…💦  実現された方はスーパーマンかもしれません、、🦸‍♂️ 

あなたはそんなスーパーマンでしょうか?もしスーパーマンなのであれば、いますぐ独学でスキル習得を始めましょう!(こちらの記事はスキップしていただいて大丈夫です 🙋‍♀️)

以下に独学でプログラミングで学ぼうと思っているあなたに絶対に考えてほしいことを記載したので、確認してみてください👀🌟

独学する前に考えるべきこと

キャリアは時間との勝負

つぎに、独学には、効率的な学習が難しい、というデメリットがあります。
自分で分からないことや疑問点を自分自身で解決しなければならないため、プログラミングのスキルを身につけるまでに時間がかかってしまいます…💦
最終的にスキルを習得する期間は、スクールに通う人よりも確実に長期間となります。

また、とうぜんですが、年齢を重ねれば重ねるほど転職市場では求められるスキルや経験が高くなっていきます。

以下の図は、厚生労働省の「令和4年雇用動向調査結果の概況 性、年齢階級別転職入職率」から引用した図です。

引用:厚生労働省「-令和4年雇用動向調査結果の概況- 」

この図から分かるように、男女ともに年齢が上がるほど転職が難しくなっていきます。20代と30代では転職人材として求められるスキルも変わってくるので、もし転職できたとしても条件面での妥協が必要であったり様々な課題がおきる可能性が高くなってしまいます…😢

だからこそ、時間をかけて独学でITを学ぶよりも、スクールなどで効率的に短期間で学ぶ方が費用対効果でも圧倒的にコスパがいいと考えられます💰

独学では満足できない!?

引用:「プログラミングのスキル習得に関する調査」

こちらの調査によれば、独学の挫折率90%を突破した方で、独学でプログラミングスキルを身につけた人はわずか5%(全体の0.5%)で、ちょっとだけ身についたと感じた人が38%です。

このように挫折を突破し、浅いIT知識やスキルを得ることは可能ですが、副業として収入を得るレベルに達するか、転職で即戦力となるスキルになるかはもうひとつ大きなハードルがあります😢

且つ転職において、必要とされているITスキルはビジネスコミュニケーションです。特に独学の場合、IT業界の実際の業務の流れ、それに伴うコミュニケーションなどはほぼ学べませんからね、、、。ここが本当に重要で、絶対におさえておいてほしいポイントですのであらためて以下の記事も読んでみてください ✊

自分の人生を決めるのは自分

大前提、アドバイスしてくださる友人や知人の方がいらっしゃるのは、とっても素敵なことだと思います ✨ しかし、その方へスキル習得のスケジュール管理をお願いしたり、疑問点があるたびに質問することができたり、一緒にIT実務演習などをできたりするのでしょうか…❓

以上の点から、とにかく独学での学習は挫折するリスクが高まります。また、時間がとにかくかかっちゃいますよね、、。

あなたは、あなた自身のより良い未来のためにITスキルを学習したいと考えているはずです!自分で決めた結果が成功であれば自信が得られ、失敗であっても成長が得られます。もしその決定を誰かに委ねて独学で失敗してしまったら、アドバイスしてくださった方のせいにしてしまうかもしれません。

あなたの人生を決めて、変えていける、そしてのその責任をもてるのはあなただけなんです 🌟

独学した後、転職や副業にどう活かすのか

Kredoのキャリアサポートの様子

あなたがスキル習得をする目的は転職やキャリアアップなど人によって様々だと思いますが、学んだスキルをどう活かすのか・どういう状態になればスキル取得した!とクリアに考えていますか?

IT、プログラミングスキルの勉強だけではなく、転職やキャリアアップの戦略を同時に練ることはとても重要なポイントです😲
あなたの学習、その学習の努力自体がどう転職活動に活きるのか、副業であれば案件の獲得にどうつながっていくのか、そこまでの計画はたっていますか?

多くの方はここまで考えていないと思います。
せっかくプログラミングを学んだのに方向性が違っていて本来の目的に活かせないという状況になってしまうと本当にもったいないです…😢

プログラミングスクールのメリットは、就職や転職支援をスクールの学習内容から計画してサポートしている点があります。
ポートフォリオのプレゼンの仕方はわかりますか?意味のあるポートフォリオの作成の仕方はわかっていますか?

実際の面接やクライアントとの商談で、それを説明・プレゼンできるレベルまで独学で本当にいけるかどうかあらためて考えてみてください 🙋‍♂️

まとめ

もし、エンジニアの知人に独学から始めてみたら?といわれたら、まずその方の能力や、その方の転職時の状況を考えましょう。
その上で自身が本当に独学のみで目的を達成できるかを考えてみましょう。
(もちろんまず無料のIT学習サービスで実践してみるのも大事です!)

その上で、しっかりご自身で意思決定をすることが大切です。
状況が整うことを待つ・人から言われたからそうするのではなく、「いま、自分からやる」と決められるあなたが、他の人に差をつけていきます🔥

あなたの人生を決めて、変えていける、そしてのその責任をもてるのはあなただけです 🙋‍♀️ 🌟✨

Kredoでは新しい挑戦をする皆さんを全力で応援しています✨

「自分は何がしたいんだっけ?とモヤモヤ…」「自分の将来がとにかく不安」そんなお悩みをお持ちの方も、ぜひざっくばらんにお話をしましょう🤗

キャリア相談に精通したプロが皆さんのお悩みを無料で解決するので、いつでもLINEでお気軽にご相談ください♪

一人で悩むよりもどしどし活用しちゃってください🤭



ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう〜🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?