見出し画像

「30、40代で新しいことを学ぶのって遅くないかな?」とお悩みのアナタへ。結論、全く遅くなんてないです!

はじめに

こんにちは!Kredo 編集部です👩‍💻

30代以降の方で、「今更新しいことを学ぶなんて、年齢的に遅くないかな?」と思っている方はいらっしゃいませんか?

その悩み、よ〜く理解できます。

かく言う私も30代。
20代の頃に比べるとフットワークが重くなった気もしますし、新しい挑戦に対するハードルはやはり高くなったと実感しています🥺

しかしまず結論からお伝えをすると、30代以降から新しいことに挑戦をするのは全く遅いとは私は思いません…!!

ではなぜそのように言い切れるのか?
今回の記事では、年齢に関わらず、自分のやりたい気持ちに従うべき理由についてお伝えをしていきます!💡


年齢を重ねるごとに自己理解が深まる

私自身も日々実感していることですが、年齢を重ねるごとに自己理解が深まっていきますよね。

「あ〜自分はこれはどうしても苦手な分野だ」や「自分はこのやり方だと成果を出せるな」など、自分の得意不得意をよく理解できるようになります。

ということはですよ。
歳を重ねるに従い、自然と「自分に合ったやり方」でのみ勝負をするようになる、ということなんです💡

10代や20代の頃、興味があることに挑戦したものの「やっぱり合ってなかった…」と思い投げ出した経験が、誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか?

私はお恥ずかしながらそのような経験はとても多くあります…🫣
が、これが本当に貴重な財産となり、そのおかげで自分には向いていないことや、好きなこと、得意なことの解像度が上がったんです!

今では自分の好きなことを、自分に合ったやり方で挑戦するようになったので、「やってみたけど違うかった」と後悔したことはほぼありません✊

私たちは知らず知らずのうちに、過去の失敗も貴重なナレッジとして記憶をしているのです。

そのため、例えばこの記事を読んでくれているあなたが30代以降の方で、「英語やITを学んでスキルを身につけたい」と思っている場合。
それは「自分にできることフォルダ」の中に振り分けられた願望であるということなんです🌈

過去の自分の経験により、「自分はこれが向いている」と思ったことの中から、ほぼ無意識的に選択しているのです!
なので、迷わずやりたい気持ちに従っちゃいましょう!

Kredoの生徒様は30代以上の割合も高い

先日、Kredoを受講してくれている生徒様の割合を出してみたんですが、このような結果が得られたんです。

Kredo生徒様の年齢別割合
  • 36歳以上の方が22.1%

  • 29歳以上35歳以下の方が23.5%

  • 28歳以下の方が54.4%


皆さんはこの結果を見て、どのように感じられましたか?👀
私は「30代以上の方も結構いらっしゃるんだな」と、率直に感じました。

こちらのグラフに従うとおよそ4人に1人の生徒様が30代以上ということになりますが、実生活において「スクールでスキルアップのために勉強している」という方ってあまり出会えないと思いませんか?

ですが、Kredoでは年齢に関わらず高い視座で挑戦をする仲間と出会えるんです。
それって学習面ですご〜く励みになりますよね🤝🔥

ちなみに私、30代以上の生徒様にレッスンの受講目的についてお伺いしたこともあるんです!
その時は下記のような目的をお持ちの方が多かったです。


  • 培ってきた英語のスキルにITの知識を掛け合わせて、更なるキャリアアップを目指したい

  • エンジニアとして働いてきたが英語は少し苦手なので、Kredoで英語を学び市場価値を高めたい

  • 営業経験にITの知識を掛け合わせて、受講後はITコンサルとして活躍をしたい



今までに培ったスキルや経験を活かし、更なるキャリアアップを目指す。
そんな目標を描くことができるのは、しっかりと社会人経験を積んできた30代以降ならではだと私は思います😊


年齢はただの数字でしかない

よく聞く話ですが、年齢はただの数字に過ぎません。
…とは言うものの、日本では転職の際に年齢が足枷となりキャリアチェンジが叶わない、なんてことも実際問題ありますよね🥲

ですが、海外だと「Age is just a number」だなんて言われてますよね。
年齢至上主義じゃない国も、世界にはた〜っくさんあります🌎

逆に、今までの豊富なキャリアが高く評価されるなんてこともよくあるんですよ。

実際、30代や40代で新しいことに挑戦する方や、理想のキャリアを手に入れた方は数多くいらっしゃいます。

成功するために何よりも必要なのは、学びたい気持ちとコミットメントです!

年齢を重ねたからこそ、豊かな経験や洞察力を生かすことができます。
戦略的に、新たなスキルを身につけてみませんか?🔥


今日が一番若い!今すぐ行動に移すべき

年齢はただの数字!…とはいえ、年齢を重ねるに従って様々な問題が起きてしまうのも事実ですよね🤔

例えば若い頃に比べて無理が体調面に出やすくなったり、健康面が不安定になったり、身体面の変化にはどうしても抗えませんよね。

人生100年時代だと言われていますが、現実的に逆算をして考えると元気に働き続けられる時間はそう多くはないですよね👀

私たちはみんな、「今」が一番若い瞬間です。
未来の可能性は限りなく広がっていますし、新しいことを学ぶのに遅いなどということはありません🔥

残りの人生を楽しんで生きるため、新しい一歩を踏み出しましょう!!


まとめ

歳を重ねるに従い、新しい挑戦になかなか踏み出せなくなりますよね。
同じ視座で話せる友人も少しずつ減り、「自分はずっとこのままかもな〜」なんて諦めモードになってしまったり🥹

でも、あなたは本当にそれで後悔しませんか?
夢を追うことを諦めず、何歳になっても挑戦をし続けましょう!

Kredoでは新しい挑戦をする皆さんを全力で応援しています✨

「自分は何がしたいんだっけ?とモヤモヤ…」「自分の将来がとにかく不安」そんなお悩みをお持ちの方も、ぜひざっくばらんにお話をしましょう🤗
30代から理想のキャリアを実現した生徒様もたくさんいますよ〜💪

キャリア相談に精通したプロが皆さんのお悩みを無料で解決するので、いつでもLINEでお気軽にご相談ください♪

一人で悩むよりもどしどし活用しちゃってください🤭


ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう〜🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?